« 方言 | トップページ | 南天 »

秋散歩

 休日の日課の朝の散歩に今日も行ってきた。季節はすっかり秋。陽が当たってると暖かいが、曇りだと肌寒いかも。夏はすぐに汗ばんだが、今日はほとんど汗をかかない。散歩道沿いを占領するのはススキ。ススキは夕日が似合うが、朝日も悪くない。

Photo

 「村」の中を流れる、小さいが流れの速い川で面白いものを発見。どうやら、ぎんなん洗い機のようだ。里芋洗い機でぎんなん洗いをしているようにも見えるが、専用のぎんなん洗い機にも思える。どっちなんだろ。って、まあ、どっちでもいいんだけど。子供のころは茶碗蒸しの具の中でぎんなんが一番嫌いだったけど、今はぎんなんが一番好きだな。

Photo_2

 家に帰ると、祖母が納屋の前であずきを干している。足を痛めてるので、じっとしてればいいのだが、なかなか言うことを聞かない。このあずきはやがて赤飯やらぼたもちやら、あん餅になるはず。

Photo_3

 

« 方言 | トップページ | 南天 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ
私も茶碗蒸しはギンナンが一番好きです!
ユリ根も好き(*^_^*)
ギンナンって、イチョウの木でしたよね?
私が以前、非常勤講師で行っていた大学は外門から内門構内まで長い長い上り坂になっていて、左右がイチョウ並木になっているのです!
秋になると、とってもとっても素敵でした☆
木々が濃い黄色に輝いてるから
ついつい、上ばかり見上げて歩いていたなぁ~
patagoniaさんはいいなぁ~
アズキがぼた餅やあん餅になって食べられるのだもの!
私お餅も、アンコも大好き!
あ~つくづく「赤福」ザンネン(ーー;)

>紫陽花サン
 長い上り坂で両側にイチョウって、僕が通ってた大学もそうだったなあ。そういうところは多いのかな。
 つきたてのお餅をあんこにまぶして食べるうまさと言ったら!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16755735

この記事へのトラックバック一覧です: 秋散歩:

« 方言 | トップページ | 南天 »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言