« コスモスとセイタカアワダチソウ | トップページ | せんべい山 »

そば収穫

Photo

 ついこないだまで白い花を咲かせていたと思ったら、時のたつのは速いもので、褐色の実を結んだそば。機械はないので手で刈り取って、「はさ」と呼ばれる干し竿で干す。日が短くなり、しかも谷あいの畑なので向こう半分はすでに日陰になってる。

 このあとも脱穀、選別、石臼びき、そば打ちと、おいしいおろしそばが食べられるにはまだまだ工程が残っている。おろしそばのもう一方の主役、大根も収穫時期を迎えている。晩秋の味覚の両雄があいまみえる一皿を早く食べたいものだ。

« コスモスとセイタカアワダチソウ | トップページ | せんべい山 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
蕎麦、蕎麦、蕎麦…大好きなお蕎麦!
ご自分の所で収穫した蕎麦を手打ちで頂けるなんて~patagoniaさんは幸せですね☆
下のコスモスもとっても愛らしいわ~
今日の名言集はちょっとドキってしました。
これって何だか占いみたい。
気に病む名言だったらエクスプローラーの「戻る」ボタンで変えちゃいます!
あ、次は良い名言になりました(*^_^*)
私ってバカね。

pataさんの家っていったいどれだけの農作物作ってるんだー。
すごいー。
それだけの畑のお世話をするのは大変な事だよね。
にしてもほとんど自作の物を食べられるってホントうらやましい。
私も手打ちそば食べたいよぉ。

わーい私のソバが収穫だーぃ!
。゚+.ヽ( ・∀・)ノ ゚+.゚キャッキャッキャ
…あ、違う?w
年越しそばででもお願いしたかった。
そばうちって一度やってみたいなぁ。

>紫陽花サン
 訪問してくださるみなさん、意外とこの「名言集」が気になってるみたいですね。
 紫陽花サンが気に入る名言が一発で出ますように。。。

>きゃろっと♪サン
 ほんとだ、何種類作ってるんだろ。今度調べてみます。畑の世話は確かに大変だと思う。って、僕はあんまり手伝ってないけど。。。

>さとサン
 今度送りますよ、そば。えっと、あて先は「日本国 さと」で届くんだよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/16898887

この記事へのトラックバック一覧です: そば収穫:

« コスモスとセイタカアワダチソウ | トップページ | せんべい山 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言