« つるし柿その2 | トップページ | イノシシ肉 »

スイーツ三昧

 僕はお酒も好きだけど甘いものも大好きで「舌の両刀使い」を自負してるんだけれども、今日はそんな僕が大満足の日だった。知り合いから2種類も有名なスイーツをいただいて。

 一つめは京都の老舗洋菓子店「BAIKAL(バイカル)」のシュークリーム。ジャージー乳を使ったクリームは濃厚で、奇をてらっていない王道のシュー皮がその味をきわだたせている。軽すぎず、かといって重すぎもしないバランスのとれた味。

 二つ目は東京・浅草のケーキハウス「タカラヤ」のオレンジチョコレート。「粋な贈り物」ってのがうたい文句らしい。購入はすべて予約制でふらっと店に行っても買えないようだ。オレンジピールをチョコレートでコーティングしてあってココアパウダーをまぶしてある。甘すぎず、大人の味。甘口のワインと相性がいいような気がする。

Photo

« つるし柿その2 | トップページ | イノシシ肉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
スイーツ三昧なんて素敵だなぁ。
私もスイーツ大好きです。昔、誰かが腕を切ったら赤ワインが流れる云々と言っていたけど、私なら生クリームの動脈にカスタードの静脈を持つ女かな(*^_^*)patagoniaさんも甘いモノお好きなのですね!じゃ、今度私と食べ比べしましょ♪

>紫陽花サン
 ケーキバイキングとかいいですね。
 和スイーツも好きだけど。

oh~読んでるだけで、よよよヨダレがでそうになりましたぁ~
(ノ∀≦。)ノ

そのオレンジチョコレートはなんかテレビでみたことあるよ!!
それってブランデーにも合いそう~♪

ちなみに...私も【両刀使い】ですv(≧∇≦)v

>ましゃサン
 今日もオレンジチョコレート2本だけ食べました。いっぺんに食べるともったいないので、ちびちび食べてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17165666

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ三昧:

« つるし柿その2 | トップページ | イノシシ肉 »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言