« 年賀状 | トップページ | やきとり »

あられ

 今日は荒れ気味のお天気。雨が降ったりやんだり。風も強くて、裏の柿の木の葉っぱもどんどん落ちてくる。赤い柿の実だけが残った木は完全に冬の到来を告げている。そういえば「立冬」も過ぎちゃったしね。

 雨かと思えば、ふいに雲が晴れて、一瞬太陽が山々を照らす。紅葉は思いのほか進んでいて、赤や黄色や橙色がモザイクのように散りばめられてる。燃えるような鮮やかさはないけれど、暖かく山が賑わっている。

 でもそんな穏やかな山の表情は黒雲と雷鳴で一変する。バラバラとあられが窓を打つ。この「冬」初めてのあられだ。まだこの「ノック」の音は聞きたくなかったなぁ。冬はキライではないんだけれど、でもちょっと心細くなるような冬の使者の訪問だった。

« 年賀状 | トップページ | やきとり »

自然」カテゴリの記事

コメント

いやいや。。
すごい荒れ模様です。
一気に冬がやってきましたねー。
いよいよサンタの出番です(謎)

>みっちゃん♪サン
 今日も一時的にだけど、地面があられで白くなったよ。
 サンタガールの出番かもよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17044262

この記事へのトラックバック一覧です: あられ:

« 年賀状 | トップページ | やきとり »

最近の記事と写真

  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言