« イチョウ | トップページ | 椿三十郎 »

新そば

Photo

 9月の終わりに白い花が満開だったそば。10月の終わりに収穫し、そしてようやく11月の終わりに食卓にのぼった。待ちに待った新そばである。冷たいおろしそばがうちの県のメインの食べ方だが、僕の家では温かいおろしそばで食べることが多い。

 新そばということで力が入ったのか、父の打ったそばは若干短め。まだまだ修行が足りんなあ。って、全然打てない僕が言うなってか。。。でも、そばの香りが鼻奥に広がる。だしもなかなかうまい。

 そして大根おろしがちょっとスペシャル。薄い紫色をしている。祖母が裏の畑でちょびっと作っていたらしい。おろし用の辛い大根だという触れ込みだったが、食べてみるとそれほど辛くはない。マイルドな辛味で、温かいそばにはこれくらいでいいのかもしれない。

 そばのシメはなんと言っても、そば湯である。白濁した液体は、わずかにとろみを帯びており、そば自体を食べるのに匹敵するほどの満足感を与えてくれる。

« イチョウ | トップページ | 椿三十郎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
温かい手打ち蕎麦に紫の大根おろし~
私もその食卓にお邪魔したい!!
自然と共にって生活は大変なこともあるだろうけど(きっと私が想像してる以上に)でも素敵だなぁって思います。
あと数十分で12月♪
今年も残すとこ1ヶ月になっちゃた(*^_^*)

>紫陽花サン
 今夜は大豆をすりつぶして作った呉汁がおいしかった。あと、祖母の漬けたタクワンとか。
 子供のころは農家って嫌だったけど、今は悪くないなあって思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17227846

この記事へのトラックバック一覧です: 新そば:

« イチョウ | トップページ | 椿三十郎 »

最近の記事と写真

  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言