« スイーツ三昧 | トップページ | イノシシ肉その2 »

イノシシ肉

 僕の「村」に住む猟師さんが昨日獲れたイノシシの肉をくれた。と言っても「鉄砲で撃ってさ」ではなくて、捕獲用のおりにかかったらしい。2キロくらいの塊で、肩ロースにあたる部分だそうだ。見るからに柔らかそうで、おいしそう。たまにイノシシ肉をもらうことはあるが、ここまでの上物は初めてかも。

 ソテーするのに薄く切ろうとするが、柔らかくて出刃包丁でも切りづらい。ホントは軽く凍らすと切りやすいんだろうけど。塩胡椒をして、フライパンで焼く。あんまりかき混ぜないで、一枚ずつソテーしていく。味付けはまず自家製の梅酒。豚肉にはフルーツが合うので、イノシシ肉も合うだろうってことで。タレはテンメンジャン、トウバンジャン、オイスターソースの中華御三家。先に軽く炒めておいたブナシメジも投入。タレが絡まったら、もう出来上がり。

 見た目は味が濃そうだが、食べてみるとちょうどいい。肉も臭みが全然なくて。特に脂身が甘くてうまい。ビールが進んでしょうがない。たまたま残り物のブナシメジを使ったけれど、イノシシ肉相手では力不足だったかも。にんにくの芽のほうが合うかもしれない。

 まだ1キロほど残ってるので、今度は味噌味の鍋にでもして食べようかな。でも臭みのないいい肉だから、薄くスライスしてしゃぶしゃぶもいいかもしれない。

Photo

« スイーツ三昧 | トップページ | イノシシ肉その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりきゃろっと♪です(笑)
猪肉って硬くて臭いって言うけど、そんな事ないんだ??
私の住む近くの村でも猪肉が有名なんだけど・・・
そこに住む友達は臭いから嫌いって言ってた。
部位によって違うんだろうか?
写真はめちゃめちゃ美味しそうだねー。
猪肉がまさか中華になるなんて。
でも私は牛の肩ロースが食べたいぞ^^

>きゃろっと♪サン
 硬くて臭いのするときもあるけど、昨日のはいいお肉だったよ。それに料理人の腕がいいのかも。僕が帰る前に母が焼いたものはちょっと硬かったらしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17188589

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシ肉:

« スイーツ三昧 | トップページ | イノシシ肉その2 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言