« せいこ蟹 | トップページ | 年賀状 »

ラ・フランス

Photo

 最近食べ物の話ばっかりで恐縮だが、今日も食べ物ネタ。今月も郵パックの頒布会の商品が届いた。品物は洋梨。山形県産の「蔵王ラ・フランス」である。和梨も好きだが、洋梨も好きで、毎年のように「お取り寄せ」している。

 一個一個紙に包まれ、高級感あふれているが、紙を破いて中身を見ると、ごつごつしていてあまり高級フルーツとは思えない。しかもたぶん今日食べてもあまりおいしくないはず。「追熟」と言って、それぞれの家庭でおいしく柔らかくなるまで熟させなければならないのだ。

 食べるタイミングは難しいのだが、ベストの時に食べれば、和梨とは違ったねっとりとした食感が楽しめる。まさに「果物の女王」と呼ぶにふさわしい味なのだ。生ハムで巻いたりしたら、きっと白ワインのつまみになるはず。今度やってみよう。

« せいこ蟹 | トップページ | 年賀状 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

毎日毎日おいしそうだなぁ…もう。
ラ・フランスという食べ物は私は仙台に移り住んだときに初めてしりました。
山形では「みだくなし(見栄えが悪い)」というとかきいたことあるような。
食べごろの見極めは大事だね!
わたくしの食べごろは…いつだったんだろ…?w

>さとサン
 賞味期限はまだ切れてないよ。ただいま追熟中かな?ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17025396

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フランス:

« せいこ蟹 | トップページ | 年賀状 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言