« 稲庭うどん | トップページ | 初雪 »

つるし柿

Photo

 晩秋の冷たい雨とあられに降り込められて外に出られない祖母は家の中でつるし柿作りにいそしんだ。って僕もあんまりどこかへ行く気になれなかったので、それをぼーっと眺めていたり。

 ちょっと「もうろく」してきた祖母は1個の柿を皮をむかないまま吊るしてたようで。たまたま遊びにきてたひ孫に「皮ついてるよ」って指摘されても「ちょっとくらいいいの」ってとりあわなかったら、まるまる皮をむいてないのがあったみたい。

 天気のいい日はもちろん外に出して寒風にさらすんだけど、雨の今日はとりあえず家の中で待機。やがて濃い飴色になって白い粉を噴いてくるはず。大昔は冬場の農村の貴重なデザートだったんだろうな。

« 稲庭うどん | トップページ | 初雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
柿って、柿の木を見るとなぜか「夕焼け」「冬の寒さ」をイメージしちゃうな!つりし柿って、干し柿になるですか?
いつの間にやら冬模様。そう言えば…
私、出勤前に朝はスターバックスで朝メシとるのですが、ラテのカップがクリスマス柄に変わってました。いつの間にやら…(*^_^*)
patagoniaさんのクリスマスはどんな予定なのかな?

>紫陽花サン
 クリスマスの頃は一年でも一番忙しい時期で、連日8時から深夜1時ごろまで仕事です。。。

あたしの例の柿…ダメっぽいです(´・ェ・`)
多分干し柿になりそうもない…

パタさんちの子供になりたいなぁ
☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆キラキラ

>みぅサン
 干し柿にならずに、腐っちゃった?
 パタ家の子供も意外と苦労が多いかもよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17111611

この記事へのトラックバック一覧です: つるし柿:

« 稲庭うどん | トップページ | 初雪 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言