« スパークリングホップ | トップページ | ラ・フランス »

せいこ蟹

Photo

 今日のビールのつまみは「せいこ蟹」。先日漁が解禁になったばかりのずわいがにのメスである。石川では「こうばこ蟹」って言うらしい。祖母が行商の魚屋さんから1杯350円で買ったようだ。

 まあそんなに大きくもないけど、350円とは安い。しかも味はいい。プチプチの食感の外子ももちろんあるし、内子もたっぷりある。僕はこの濃厚なうまみの内子がたまらなく好きだ。この世の中にある食べ物の中で3本指に数えられるほど好きだ。残りの2つが何かって言われても困るけど。

 かにみそも多くはないがあるので、口をつけてすする。足の付け根の身も、箸なんか使ってられるかって感じで、指を使ってしごきだして食べる。指や口のまわりがベトベトになるがそれでいいのだ。

« スパークリングホップ | トップページ | ラ・フランス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんて贅沢なビールのつまみヽ(゚Д゚;)ノ!!
私もカニさん好きです...
でも高くて何か行事がないと買う勇気でません(≧ω≦)
カニってつい無口になっちゃうからデートには不向きですよね~

ビールもいいけど、冬だったらカニのしめはやっぱり甲羅酒だわぁ♡ほとんどオヤジ化してます(ノ∀≦。)

>○○○サン(どなたかな?)
 特別な行事がないときは「かにを食べる会」ということにしましょう。かにを食べるということはそれだけで十分目的になることです。お相手はしゃべらなくても心の通じあう人と行きましょう。

カニで一杯とは(●゚σд゚)ウラヤマシィ…

年間通してカニ売っているけれど
やっぱ今の時期が一番だよね♪

カニ剥きならあたしの特技としているモノ。。
今度剥いて差し上げますぞw

>みぅサン
 今日もつまみはせいこ蟹でした。しかも4杯も。白ワインがすすんじゃって、1本空けちゃいました。ちょっと酔っぱらってまーす!

す、すみません...甲羅酒飲んでオヤジ化してるのは【ましゃ】でしたぁ~名前いれるの忘れてました...彡(-ω-;)彡
《しゃべらなくても心の通じあう人》かぁ...
早く探さなくっちゃ!ε=ε=ε(o・・)o

>ましゃサン
 甲羅酒飲んで酔ってくだまいてるましゃさんは想像できないけどなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17018014

この記事へのトラックバック一覧です: せいこ蟹:

« スパークリングホップ | トップページ | ラ・フランス »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言