« 初雪 | トップページ | BRAVIA »

タイヤ交換

 雪の降りしきるなか、家の前でタイヤ交換をした。たくさん着込んだが、それでも寒い。先日の天気のいいときにやるべきだったと思っても、もうあとの祭り。雪が降ってからタイヤ交換なんてまさに「泥縄」だな、と自分を呪う。

 3センチほど積もった雪をのけ、納屋からスノータイヤを持ってくる。ガソリンが値上げしてるのにスノーを履くと燃費悪くなるしなぁと思うが、こればっかりはしかたがない。スタンドの店頭の「レギュラー159円」とかの掲示を見ると精神衛生上悪いので、「もともとガソリンは1リットル200円くらいするんだ」と思い込むことにしている。

 ナットを外そうとするが、なかなかゆるまない。軍手が雪で濡れてひどく冷たい。レンチを足で踏んでようやくゆるむ。ジャッキアップし、かじかむ手でレンチをまわしてナットを外す。雪の上に落ちたナットを拾うときにさらに指先が濡れて冷たくなる。

 ノーマルタイヤを外し、スノータイヤをはめる。ひざで押さえながらナットを締める。偏りがでないように対角線に締めていく。2本替えたところで雪が雨交じりになるが、今さらここでやめるわけにはいかない。指先が限界になったので、軍手だけ新しいのに替える。

 小一時間ほどでようやく終了。冷えたからだを温めるためにお風呂に入る。と、そのころにはみぞれはやみ、晴れ間さえ出てきた。まあ風呂場の窓からの雪景色は陽に照らされてきれいだったのでいいんだけどさ。。。

 

« 初雪 | トップページ | BRAVIA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

げっ もう、雪ですか?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
教習所に通ってる時に教官の言ってた「ジャッキでチェーンを替える。これがまさにジャッキーチェーン!」というダジャレを思い出してしまいました^^
こちらは、あんまり雪が降らないのでこのダジャレは、使えないけど・・・
雪国のパタさんにこのダジャレあげますね♪

>みさみさサン
 ジャッキーチェーン、いただきました。
 でもいつ使えるんだろう。。。

お料理してるPataさんはなんとなくわかるけど、こんな男の仕事(?)をしているPataさんはなぜか想像できない~てか、そんなワイルドなPataさん...(* ̄∇ ̄*)妄想中...

キャー!!ε=ε=(((((((*ノノ)イヤン

ごめんなさい...昨日退院したばっかなので許してください^^;

>ましゃサン
 確かに大工仕事系の作業よりは、料理とかのほうが好きだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17279885

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 初雪 | トップページ | BRAVIA »

最近の記事と写真

  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言