« 屋台ラーメン | トップページ | 謹賀新年 »

元日イブ

 元日イブである。大晦日と言うと一年の総決算の日って感じだが、元日イブって言うと元日のための準備をする日という響きがある。僕も一年を振り返っておとなしく反省するというよりもただただお正月の準備に明け暮れた。

 まあお正月の準備というか、食料品の買い出しだけど。弟と妹一家が遊びにくるので、おせちとかそれなりのごちそうを用意しようと思って。吹雪の中、僕はクルマを北に走らせた。

 で、向かった先は県都にある県内唯一の百貨店の地下食料品売り場。いわゆるデパ地下である。そこだと多少気のきいたモノが買える。イクラや佃煮、かずのこ、ぼうだら、すき焼き用のお肉、チーズ(ブルー&ブリー)、ケーキ類を購入。特に小樽の洋菓子店「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」っていうチーズケーキがうまそう。

 さらに県下最大のショッピングモールへ。ローストビーフのブロック、サラダ材料、イチゴ、あんこう鍋材料、焼肉用のお肉、キャビア(といってもランプフィッシュの)、滋賀千成亭のロースハム、父の好きなタコわさびなどを購入。ちょっと買いすぎって気がしなくもない。イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉も惹かれたが、高いのであきらめる。

 家に帰ると、親戚から甘エビとズワイガニが届いていた。って、さすがに正月三が日では食べ切れなさそう。ちなみに元日イブの今夜の夕食メニューは父のうったそばだった。

Photo

« 屋台ラーメン | トップページ | 謹賀新年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えらく豪華な準備ですな♪
うらやましいっす(´▽`*)
あたしんちは元日イブからすでにおせち食べてましたぁ♪

>みぅ♪サン
 ああ、フライングだぁ。じゃあ僕もフライングしてクリスマスケーキ食べちゃお。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17539758

この記事へのトラックバック一覧です: 元日イブ:

« 屋台ラーメン | トップページ | 謹賀新年 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言