« プチ・リニューアル | トップページ | 重装備 »

ビーフシチュー

 今日は朝から久しぶりに料理。ビーフシチューを作るのだ。昨日会社帰りにスーパーに寄って買い物してきたのだが、いい牛肉のすね肉がなかなかなくて。結局3軒もはしごして、ようやく買い揃えた。で、帰宅後合計700グラムのお肉を赤ワインに漬けて、一晩置いておいたのだった。

 で、赤ワインがしこたま染み込んだ牛肉をキッチンペーパーで汁気をとって小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。炒めるのではなく、きちんと全面を焼き付けなければならない。オリーブオイルの香りと牛肉の焼ける匂いが絡まって早くもおいしそう。

 玉ねぎをみじん切りにして、底の厚い鍋で炒める。木べらを使って焦がさぬように丁寧に炒める。そこににんじんとベーコンを投入し、さらに炒める。で、トマトの水煮とコンソメキューブ、ローリエを入れて煮る。焼き色のついた肉、赤ワインと水を入れ、弱火で沸騰させる。アクはあんまり取らない。人間、ちょっとくらいアクがなきゃ生きていけない。(って、そういうことか?)

 牛肉を焼いたフライパンを洗わずにそのままじゃがいもを炒める。バターをひとかけら入れ、火を通す。でも鍋に入れるのはずっと後。煮崩れちゃうから。

 ごく弱火にして、2時間くらい牛肉を煮込む。少しお湯を足したりする。耳をすますと鍋がホントにコトコト言ってる。牛肉もかなり柔らかくなったはず。ってところで、市販のルーを入れる。さらに隠し味でビターチョコレートをふたかけら入れる。

 1回沸騰させたあと、火を止め、ゆっくりと冷ます。で、お昼にもう一度火を入れ、沸騰させる。ここでじゃがいもも投入してなじませる。あとは食べる前に火を入れて、バターをひとかけら入れれば出来上がり。我ながらうまそうかも。。。

 

« プチ・リニューアル | トップページ | 重装備 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまたやっちゃいましたね~( ̄¬ ̄)ジュルル~

ところで、pataさんはどこで料理の腕みがいたの??
お料理本などでの独学ですか??

>ましゃサン
 料理本も読むの好きだし、料理番組とかも好きなのでよく見てました。

久しぶりのコメントです。相変わらず、素敵なブログですね。
私も先日ビーフシチューを作りました。patagoniaさんほど本格的なものではありませんでしたが。ほんと美味しそう!!

>komachiサン
 コメントありがとう。僕のも市販のルーを使ってるので、本格的ではないですが。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにくがうちの畑でとれるので、その分牛肉に投資できるんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17797347

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

« プチ・リニューアル | トップページ | 重装備 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言