« 真冬散歩 | トップページ | あんこう鍋 »

ゆず大根

 ゆず大根のおいしい季節になった。大根は雪の洗礼を受けた雪あたり大根。ゆずもとうがらしもうちの村の産だ。去年の1月ごろにもブログに書いたかもしれないけれど、季節はめぐり、またゆず大根の登場。

 大ぶりにカットした大根を手づかみで食べる。行儀は悪いかもしれないけれど、おいしさ30%アップなのだ。爽やかな酸味とほのかな甘みがいいバランス。ご飯のおかずというよりは、酒のつまみだな。

 後ろにひかえる里芋の煮っころがしもなかなかの実力者。決してあなどれない。これまたビールがすすんですすんで。。。ビール腹注意報が出ないように気をつけなきゃ。

Photo

« 真冬散歩 | トップページ | あんこう鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~~~ヽ(゚∀゚)ノ
おいちそう...
私、柚子大根大好きなんですよね~
ていうか...柚子味が大好き!!
たとえば【柚子ごしょう】【柚子ジャム】【柚子のお酒?!^^】
今度、柚子湯に漬かった【柚子Pata】さん試してみようかな...
(ノ∀≦。)ノ

>ましゃサン
 ゆずフェチなんですね。ゆずってレモンより大人って感じだよね。ゆずの香りの香水とかないのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17695328

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず大根:

« 真冬散歩 | トップページ | あんこう鍋 »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言