« 1周年 | トップページ | 綱引き大会 »

ガングリオン

 右手首にガングリオンができた。ガングリオンとは手足の関節付近にできる腫瘍で、良性であることが多い。触るとやや固めの弾力がある。実はガングリオンができるのは2回目で、場所もほぼ一緒のところ。ガングリオンの特徴として、よく再発するらしいが、僕の場合も再発したのだ。

 といっても、痛みもないし、邪魔にもならない。手術してなくすこともできるが、ほっとけば治ることもある。救急患者の病院のたらいまわし、医師不足など医療問題が深刻化している現在、大のおとながこれくらいのことで医師の手をわずらわせるのも気が引けるのでほっておくつもりだ。

 なんて大上段にふりかぶらなくても、ただめんどくさいだけだけど。大学時代に最初にできたときも、数ヶ月で自然治癒したしね。

« 1周年 | トップページ | 綱引き大会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

パタさんって自然治癒力高そうだし
きっと治り早そうだよね
でもヤバイって思ったら即病院行ってくださいな♪

そういうあたしも大きな腫瘍ひとつと
小さな腫瘍2個の持ち主だったりします(。゚_ゝ゚)プ
体に変なペット飼ってる共通点ありますな(。-∀-)ニヒ♪

>みぅ♪サン
 完全無欠よりも、ちょっとくらい「やまい」を抱えて生きてくほうが人生に深みが出るような気がするしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17740712

この記事へのトラックバック一覧です: ガングリオン:

« 1周年 | トップページ | 綱引き大会 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言