« 店じまい | トップページ | 図書館 »

塩だしおろしそば

 父の打ったそばもうまいけれど、たまには名店と呼ばれる店でそばを食べたいなと思い、祖母を誘って、クルマを北に走らせた。峠道には僕の住む村以上の雪がまだたっぷり残っている。

 1時間弱でようやく到着。わざわざそば食いに1時間も?なんて言っちゃあいけない。この店には他県からそば好きの人がやってくるほどなのだ。僕も実際この目で複数の他県ナンバーのクルマがとまってるのを見たことがある。

 店の名は「一福」。僕は今日で5回目くらいかな。他県のそば通もとりこにするそのメニューとは「塩だしおろしそば」。普通のおろしそばは醤油味だが、ここには塩味なのだ。でも塩味と言っても塩辛くはない。うまいのだ。どううまいのかはなかなか説明しづらいのだが、とにかく絶品なのだ。

 他のメニューは「おろしそばの醤油だし」と「おろしそばの生醤油」、そしてあたたかい「かけそば(塩だし)」のみ。量は越前おろしそばに共通して言えることだが、少なめなので、おろしそばを3種類ともいただく。祖母は温かいのが好きなのでかけそば。

 「塩だし」がなんと言ってもうまい。何回食べても最初の一口めには驚きがある。3杯とも「塩だし」を食べたいくらいだが、それはなんとなくはしたない気がするのでやめておく。すし屋でトロばっかり食ってると、ちょっとかっこ悪いのと同じかな。

 値段は1杯650円で、決して安くはないけど、この味ならリーズナブルと言えるだろう。

Photo_2

« 店じまい | トップページ | 図書館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17631260

この記事へのトラックバック一覧です: 塩だしおろしそば:

« 店じまい | トップページ | 図書館 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言