« 図書館 | トップページ | ゆず大根 »

真冬散歩

 雪もかなりとけて、散歩コースの農道もあいたので、今年初めてのウォーキングに出発。太陽が雲から顔をのぞかせて日は照っているが、わた雪も舞っている変な天気。とにかく空気が冷たい。ニット帽で頭はガードしてるが、カメラ操作のため手袋はしていかなかったので、途中後悔する。

 最高時60センチあった積雪も今はまだらに残っている程度。冷えてカチカチになっているので上を歩いてもあんまり沈まない。田んぼの水たまりはうっすら氷が張っている。かなりのペースで歩いても、あまりにも寒いせいかカラダはなかなか温まらない。

 畑には大根や白菜が取り残されている。一度雪の下になったので、糖度が上がっておいしいはず。こういうのを雪あたり大根とか雪あたり白菜と呼んでいる。

 僕が密かに「心臓破りの坂」と呼んでいる急な坂道では、久しぶりだったせいか、息があがって一休みする。荒く息をすると、冷たい空気で喉が痛くなる。

 折り返し地点に決めているうちの田んぼには、標高が高いせいか、たっぷりと雪が残っている。野生動物の足跡も多い。完全に動物側のエリアだ。クマが起きてくると怖いので逃げるように降りていく。

Photo_2

« 図書館 | トップページ | ゆず大根 »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようです。
あらら、写真の車に見覚えが・・・。
ここまで来て写真を撮ったことありますw
カッコイイ田んぼだったんで、つい。
用事もないのにうろうろしてごめんなさい><

>ほきいぬサン
 いえいえ何度でもお越しください。
 ほきいぬサンのところの写真の狛犬、うちの村の神社のですよね? 違うかな。

こんにちは。

> 狛犬

そうです、急で長い石段を上った先にある狛犬です。
かわいかったのでアップで撮りましたw

>ほきいぬサン
 冬の間は屋根付き狛犬になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17682031

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬散歩:

« 図書館 | トップページ | ゆず大根 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言