« 綱引き大会 | トップページ | プチ・リニューアル »

お風呂

 自分が恵まれてるな、幸せだなと思う瞬間は人それぞれあると思うけれど、僕の場合はお風呂に入る瞬間だ。特に今の時期、寒さで凍えたカラダを温かいお湯をたたえた湯船に沈める瞬間、僕は「神」や「仏」に感謝する。(ふだんは宗教に熱心じゃないけど)

 世界のあちこちに、毎日の入浴どころか、飲む水にさえも苦労している人が大勢いるというのに、僕はなんて恵まれているのだろうか、と思う。世界どころか、日本の中でもお風呂なんか望むべくもないっていう人もいるし。ちょっともうしわけないような気さえする。

 おいしいご飯を食べられたり、温かい布団で安心して眠られるってことももちろん幸福なことだけれど、僕の場合はそういう時は自分が恵まれてるなとは不思議と思わない。食欲や睡眠欲が邪魔してるのかもしれない。

 まあでも、恵まれているからこそ、自分に与えられた「取り分」を無駄にしないようにしなければいけないとも思う。(なんて、今日は妙にマジメにせめてみたパタなのでした)

« 綱引き大会 | トップページ | プチ・リニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分では小さな幸せと思っていることが
世界レベルでみたら恵まれていることって
多々あるよね(´・ェ・`)フクザツ

恵まれているからこそ不幸なんかもしれない
蛇口をひねれば水どころかお湯もでる、
スイッチひとつでご飯もたける
こんな日本じゃ当たり前のことで感動できる国も
あるのにね

あぁ、しまった!あたしまでマジメに
せめてしまったじゃないか~
パタさんの入浴観覧を幸せの瞬間としよう(。-∀-)ニヒ♪

>みぅ♪サン
 京都にお茶の出る蛇口があるらしい。
 愛媛にみかんジュースの出る蛇口があるらしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17788292

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂:

« 綱引き大会 | トップページ | プチ・リニューアル »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言