« ガングリオン | トップページ | お風呂 »

綱引き大会

 今日は僕の街で綱引き大会があった。ただし場所は学校の校庭でも体育館でもなく、住宅街のそんなに広くない路地。試合前、応援団長は七福神のうちのふたりにコスプレして行進する。使用する綱は綱というより、しめ縄って感じでやたら太い。

 綱引きは「農産物が好きな人のチーム」と「水産物が好きな人のチーム」に分かれておこなわれるが、両者の人数や体重などには無頓着で、フェアな闘いとは言えないかもしれない。僕は野菜も魚も好きなので迷ったが、たまたま「水産物チーム」の側に立っていたので、「水産物チーム」に加担する。

 勝負は劣勢のあと、一度挽回したが、結局「農産物チーム」の勝ち。今年は「豊作」らしい。まあ、うちは農家なので、ありがたい結果ではある。試合後は高校球児が甲子園の砂を持って帰るように、しめ縄のわらをおのおの抜き取って持ち帰る。

 綱引きのあと、腹が減ったので、近くのお城のような外観の洋食屋へ。いつもはソースカツ丼かパリ丼(ミンチカツ丼)を食べるのだが、たまには別のものをってことで、スカロップという肉料理を注文。大ぶりのカツが甘めのデミグラスソースをまとっている。

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

« ガングリオン | トップページ | お風呂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チームの分け方、かなりいいっすね♪
そういうアバウト大好物です(。-∀-)ニヒ♪

農産物チームが勝ったならパタおばぁちゃまも
一安心されたことでしょう♪
ね、ね、持ち帰った「わら」はどうするのでしょか?

綱引きお疲れさまでした^^

【国指定 重要無形民俗文化財】と【スカロップという肉料理】...なんとも微妙なギャップ(?!)です^^【パタゴニア暴風警報】と【もうひとりのパタゴニア】ギャップありすぎっっ(*ノノ) キャー

>みぅ♪サン
 持ち帰ったわらは火よけのお守りとして、神棚に供えましたよ。(火事関係のいわれがあるのです)

>ましゃサン
 ギャップはなるべく解消したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17763636

この記事へのトラックバック一覧です: 綱引き大会:

« ガングリオン | トップページ | お風呂 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言