« 塩だしおろしそば | トップページ | 真冬散歩 »

図書館

 会社帰りに新年会帰りの母を拾って帰らなければならなかったので、図書館で時間つぶし。僕の街の図書館は金曜だけ午後8時まで開いてるので。久しぶりの図書館だな。昔は金曜夜にゆっくりとここで本を選んで帰ることもあったのに。

 図書館や本屋に入ると、なぜか尿意を催してしまう。なぜだかわからないが不思議だ。用を済ませてから、落ちついて本を探す。まずは俵万智の歌集「チョコレート革命」。前に1回読んだことがあるかな。不倫の歌がけっこうある。そういえば、彼女、未婚のまま出産したんだっけ。

 2冊目は「月光浴」と題された写真集。月明かりだけで撮影された風景が幻想的。図書館でこういう写真集を眺めるのも好き。母からの連絡はなかなか入らない。

 3冊目は雑学の本。借りてまでは読まないけれど、時間つぶしには最適かな。4冊目のスポーツ雑誌「Number」をパラパラ見てるときにようやく携帯に着信が入り、母を迎えに席を立った。

 最近ゴブサタしていた図書館だけど、やっぱり好きだな。休みの日は温泉や散歩ばかりじゃなくて、図書館で知的散歩をするのも悪くないかもしれない。

« 塩だしおろしそば | トップページ | 真冬散歩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/17659287

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 塩だしおろしそば | トップページ | 真冬散歩 »

最近の記事と写真

  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030
  • Pa180028
  • Pa180038
  • Pa180032
  • Pa180024
  • Pa180017_7
  • Pa180014
  • Pa180012_3
  • Pa180007
  • Pa180005
  • Pa180001
  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言