« パタゴニア測候所通信 | トップページ | 親子で温泉 »

大雪

 昨日の夕方から雪が強めに降っている。積雪は僕の「村」で80センチを超えており、今年最高になった。雪かきは大変だけれど、実は雪がたくさん積もるのは嫌いじゃない。というより、好きかも。なぜかアドレナリンが出るような気がする。雪フェチなのかな。

 大雪ってタイトルにしたけど、80センチだと僕の「村」ではまだ大雪の部類には入らない。「けっこう積もったね」って感じのレベルだ。なにせ、北の山の向こう側にも、東の山の向こう側にもスキー場があるようなところなので。

 雪だ雪だって喜んでるだけじゃあコドモなので、大人の責務として雪かきに精をだす。家の前の雪をママサンダンプを使ってどかしていく。そして蔵に通じる道にとりかかる。家の前の川に雪をどんどん落としていく。

 蔵への道が開通したあと、次は納屋につながる道をつける。納屋の前は屋根雪が落ちて2m近くになっており、そのまま横穴を掘るだけで、かまくらができちゃうほど。新雪はまだ軽くていいのだが、その落ちた屋根雪が硬い。がっちりしたスコップで掘り進んでいく。で、汗ばんできたところでようやく納屋の入り口に到着。雪の切通しができあがった。

 家を見上げると、屋根からかなりの本数のつららが垂れ下がっている。中には1m近いものもあり、また風のいたずらか、カーブしたつららもある。自然の織りなす造形美に一瞬心を奪われる。

Photo

« パタゴニア測候所通信 | トップページ | 親子で温泉 »

自然」カテゴリの記事

コメント

( ´△`)アァァァァッ あたしのかまくら…
かまくら体験ツアー開催してください♪

80センチの雪の上を歩いてみたいっす
って歩けるのかな?(´・ェ・`)

>みぅ♪サン
 かんじき着用なら歩けるかも。
 あるいは、すごく冷えた朝とかなら、表面が固まってある程度沈まずに歩けるよ。

私が最近すごい雪をみたのは、この間名古屋に旅行に行った時ですairplane
九州はなかなか雪が降らなくて、降ってもすぐやむしまとまった雪をみたのは五年ぶりぐらいでしたsnow
とっても綺麗だったなぁ~銀世界...
雪に慣れてないから歩くのが怖かったよsweat01
pataさんだったら走れるかもね^^

>ましゃサン
 風が吹かずに山の木々の枝の先まで雪が着いた日の朝の風景のきれいなことといったらないですよ。ましゃサンに見せてあげたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40157654

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« パタゴニア測候所通信 | トップページ | 親子で温泉 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言