« よっぱらい | トップページ | ペットボトル湯たんぽ »

たこしゃぶ

 今月も郵パックの頒布会の商品が届いた。今回はたこしゃぶセット。北海道産の水ダコを薄くスライスしてある。500g入って、たれ付きで3000円。たこで3000円てどうなのよって思ったけれど、けっこうなボリュームだ。

 さっそく土鍋で昆布だしをとり、しゃぶしゃぶする。相当でかいたこの足をたぶん凍らせてスライスするんだと思うけど、見事なくらいの薄さ。最初「しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ」くらいで上げて食べてたけれど、火が通り過ぎるので、そのうち「しゃぶしゃぶ」くらいで食べたほうがうまいと気づいた。しまいには「しゃぶ」くらいで食べたり。

 しゃぶしゃぶなので、野菜も白菜の葉っぱのほうとか、サラダほうれん草とか、えのきだけくらい。豚しゃぶだと、豚の甘みで食べるってところがあるけれど、たこの場合はもちろんうまみもあるけど、食感も楽しめる。なんとなく乙な味って感じかな。

 たこしゃぶが万が一イマイチだといけないので、ぶりの刺身を薄めに切って、ぶりしゃぶも「ピンチヒッター」として控えていたんだけれど、ちょっと生臭みがあって、ぶりはやっぱりわさび醤油で刺身で食ったほうがうまかった。まあ、たこしゃぶをちょっと疑った僕が悪かった。。。

 

« よっぱらい | トップページ | ペットボトル湯たんぽ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当にたこ仲間ですね。
なんて奇遇なのでしょう~。
たこしゃぶ、美味しそうですね。贅沢な!
ぶりのお刺身もとても美味しそう。

>komachiサン
 これにあと、たこのから揚げとたこ飯があれば言うことなしですけどね。

キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━頒布会━━!!!!
今回も美味しそう...
毎回pataさんの美味しそうな舌鼓の誘惑に誘われて私ついに今日郵便局に行って申し込み用紙とカタログもらってきちゃたよ(≧∇≦)
pataさん郵便局に宣伝料もらわないとねpostoffice

>ましゃサン
 ましゃサンも郵パックの頒布会デビューね。
 その辺のスーパーで売ってないものが手に入るのでうれしいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40234982

この記事へのトラックバック一覧です: たこしゃぶ:

« よっぱらい | トップページ | ペットボトル湯たんぽ »

最近の記事と写真

  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言