« たこしゃぶ | トップページ | 歯医者 »

ペットボトル湯たんぽ

 ここ数日ひどく寒い日が続いている。僕の寝室は暖房設備ゼロなので、ふとんに入るときもひんやりしていて、なかなか寝付けない。自分の体温がふとんにつたわってじんわり温かくなってきた頃、ようやく眠りにつくという自力暖房だ。

 子供の頃は「豆炭アンカ」というのをしていた。豆炭という一種の練炭をガラス繊維や岩綿といった難燃性のもので包んであるアンカである。皮膚に長時間当たっていると低温やけどになるという難点があり、僕のふくらはぎにもそのあとが残っている。

 そのあと「電気アンカ」というのもあったが、なんとなく相性が悪く、ここ十年くらいは使っていなかった。

 で、ふいに思い出したのが、いつかテレビでやっていた「ペットボトル湯たんぽ」。2リットルのペットボトルに60℃くらいのお湯を入れて、タオルでぐるぐる巻きにする。寝る前にふとんの中の足元に入れておけば、ほんわか温かく、もうしぶんない。しかも驚いたことに翌朝になってもかすかに温かい。なかなかスグレモノである。

 キャップが緩んでお湯が出る可能性がないとも言い切れないが、まあそのときは幼少時代のようにおねしょをした感覚が味わえて、それも一興。(かな?)

« たこしゃぶ | トップページ | 歯医者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽ良いよねspa
私も愛用しています。
布団がほんわり温かいのは幸せな気分heart02
今使っているので電子レンジで温めるタイプ。
お湯沸かす手間が省けていいよ(^▽^)
ホントは人間湯たんぽが一番良いかもね!lovely

>きゃろっと♪サン
 たしかレンジでチンしてお風呂の保温に使うような商品もあったなあ。
 温度36度くらいの「パタンポ」はいかが? フフフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40268860

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル湯たんぽ:

« たこしゃぶ | トップページ | 歯医者 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言