« チョコレート | トップページ | 誕生日ケーキ »

アーケード街散歩

 家のまわりの農道はまた雪が積もって散歩ができないので、今日は街中に出て散歩。駅横の駐車場にクルマを止めて、アーケード街をいざ出発。この散歩コースのいいところは雨でも雪でもあまり濡れずにウォーキングできるところ。

 アーケード街は閉まってるお店が多い。今日がたまたま休みって店もあるだろうけど、かなり多いのが空き店舗。入居者募集の看板を掲げる店があちらこちらにある。まあ仕方ないんだろうけど、さびしい限り。

 大きな鳥居がそびえ立つ街一番の神社周辺には地図を片手の観光客がいたけれど、その他の通りでは歩く人はまばら。まあその方が早足の僕は歩きやすいんだけどね。

 いつもはアーケードのきれるところでUターンするんだけれど、そしてそこにあるお城のような外観の洋食屋で飯を食ったりもするんだけれど、今日は天気がいいので、さらにその向こうに足をのばす。

 倉庫街を抜け、臨海公園へ。ここも日曜の昼間にしては人は少ない。カップルが一組。犬を連れたグループが一組。お孫さん連れのおじいさんが二組。まあ天気はいいけど、真冬だしね。赤い鬼の金棒のようなオブジェをぐるっと回って折り返す。

 帰りには先ほどの神社に参拝。正月に引いて手元に持っていたおみくじを結ぶ。境内には松尾芭蕉の像もあるけれど、実物にどれくらい似てるんだろう、とふと気になった。

S S_2 S_3

S_4 S_5

« チョコレート | トップページ | 誕生日ケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40078294

この記事へのトラックバック一覧です: アーケード街散歩:

« チョコレート | トップページ | 誕生日ケーキ »

最近の記事と写真

  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030
  • Pa180028
  • Pa180038
  • Pa180032
  • Pa180024
  • Pa180017_7
  • Pa180014
  • Pa180012_3
  • Pa180007
  • Pa180005
  • Pa180001
  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言