« 【再掲】パタゴニア測候所通信 | トップページ | パタ託児所 »

コンビネーションサラダ

 今夜のメインメニューはコンビネーションサラダ。サラダがメインだと言うとちょっと変かもしれないが、ビールのつまみにもなるし、ごはんのおかずにもなる。今夜は母が作ったのだが、もともとは僕が我が家に導入して定番になったメニューだ。

 大学時代、焼肉屋でバイトをしていたのだが、そのとき覚えたのがこのコンビネーションサラダ。サラダボウルにレタスを入れ、トマト、ゆで卵、ホワイトアスパラ、コーン、ごくごく小さなチーズキューブを盛り付け、フレンチドレッシングで仕上げていた。

 最近の僕の作るコンサラは、レタスの代わりにグリーンリーフとサラダ菜、そしてベビーリーフと多種類の葉野菜を使う。そのほうが味に奥行きが出るような気がするので。ホワイトアスパラはちょっと高いのであんまり使わない。チーズキューブの代わりに粉チーズを振る。

 フレンチドレッシングじゃなくて、シーザーサラダドレッシングをかけてもおいしいが、そうすると、コンビネーションサラダというよりはシーザーサラダになっちゃうしなあ。まあ、境界はあいまいなんだけれども。。。

 

« 【再掲】パタゴニア測候所通信 | トップページ | パタ託児所 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あら、びっくり。
今日もサラダ仲間でした。
patagoniaさんのサラダとっても美味しそう。
私の好みにぴったりです。

>komachiサン
 komachiサンとサラダデート、いいなあ。
 でもサラダデートってどんなんだろう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40315982

この記事へのトラックバック一覧です: コンビネーションサラダ:

« 【再掲】パタゴニア測候所通信 | トップページ | パタ託児所 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言