« 説明会 | トップページ | 静岡出張 »

ポテトサラダ

 ここのところちょっと太り気味だったので久しぶりに市内の温泉施設に行って、サウナやプールでの運動で1キロくらい落としてきた。体脂肪も1%くらい落ちて、確かにカラダが軽くなった感じがした。(気のせいかな)

 帰りにスーパーに寄って買い物をする。毎日2個ずつ使う「貼るカイロ」を1ケースとロッテのラミーチョコレートを3箱。和歌山産の生のビンチョウマグロの刺身を一柵。それからクレソンを一束。これでポテトサラダを作ろうとひらめいたのだ。

 じゃがいもはもちろんうちの畑産。玉ねぎもそう。じゃがいもは皮ごと茹でる。アツアツと言いながら皮をむき、細切りにした玉ねぎとあわせる。さらに熱いうちにフレンチドレッシングをかけ、塩胡椒をする。胡椒は粒のままの黒胡椒をペッパーミルでゴリゴリとひく。これをすると本格的な料理をしてるんだという実感(あるいは錯覚?)がわく。

 あら熱がとれたら、マヨネーズとざく切りにしたクレソンをあえる。あとは冷蔵庫で冷やせば出来上がり。そんなに冷たくしないでもおいしい。にんじんもきゅうりもハムも入らないシンプルなポテトサラダだ。クレソンの香りと軽い苦味がフィーチャーされた「大人のポテサラ」かもしれない。

« 説明会 | トップページ | 静岡出張 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんとまぁ!
(゚д゚)!
パタさん、やるなぁ。
今まで料理の事書いてあったけど、
それほど、感心しなかった(笑)
いや、失礼…
そんな事は無いんだけど。。

でも、今回は参りました。
なかなか本格的なポテトサラダの作り方じゃん~。
弟子にさせて下さい<(_ _)>

>きゃろっと♪サン
 わーい、感心してもらえてうれしい。
 でも僕はたまーにしか作らないので、日常的に料理してるきゃろっと♪サンのほうが手際とかも上手なはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40018647

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトサラダ:

« 説明会 | トップページ | 静岡出張 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言