« 血圧計 | トップページ | 鴨しゃぶ »

歯石除去

 歯医者通院2日目。虫歯の治療のあと、歯のまわりのレントゲンを撮る。立ったまま撮るのだが、僕の背が高すぎて装置を一番高く設定しても高さがあわない。で、ちょっとひざを曲げて撮る。先生に「こういうこともあるんだなあ」と感心(?)される。

 レントゲン写真を見て説明を受けたあと、歯石除去にとりかかる。ごくごく細いドリルで歯と歯の間の歯石を削られる。これが痛い。尋常じゃなく痛い。足つぼマッサージ以上に痛い。大人なので泣き叫びはしなかったが、うっすら涙が出た。うがいをすると、血がいっぱい出た。

 途中、「もっと大きく口を開けて」と言われるが、あごがはずれそうになる。過去に2度あごをはずしてるので、はずれやすくなっているのだ。あくびするときも気をつけてるくらいなのだ。

 最後に歯磨き指導を受ける。そして、歯ブラシ2種と歯間ブラシを買わされる。買わされるっていうと、語弊があるなあ。納得して買ったので。これからプラークコントロール、がんばらなきゃ。

 

« 血圧計 | トップページ | 鴨しゃぶ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私もたまに歯石除去してもらうー!
痛いけど…実は私はあれが結構きもちよかったりする。
そっ…そんなドMなわけじゃないんだけどっ…!
イタキモチイイというか。
終わったあとがまたスッキリしていいんだよね。
そうだ、今日は歯医者さんに行こうかな。
予約しようっと!

>さとサン
 あんまり溜め込むと痛いんだろうね。
 こまめにとるほうが気持ちよさそう。

質問!アマゾンのカスタマーレビューで見かけた「パタ」さんって、このパタさんと同一人物ですか???

>こまちサン
 残念ながら違いますよ。
 でもアマゾンのカスタマーレビューにも活動範囲を広げようかな。。。

あら残念。パタさんの読書傾向には興味があるので、レビューして欲しいなあ。それにしても別の「パタ」さんがいらっしゃるとは驚きですわ。

>こまちサン
 読書傾向はわりとミーハーですよ。
 ここのブログのお客さんで別の「こまち」サンもいらっしゃるし。。。

えー、そうでしょうか?ずっと以前に勧めていただいたのは、とてもミーハーとはいえないコアなものでしたが・・・。ほー、別のこまちさんですか。それもまぎらわしいですねえ^^;。

歯石除去お疲れさまでしたsign03
pataさんの痛がってる姿を想像したら笑いがこみ上げてきました(o_ _)ノ彡☆バンバン 
...ごめんなさいm(__)m
...私が言った通りだったでしょ~すごぉ~~く痛いよぉ~~って
(* ̄m ̄) ププッ

>こまちサン
 スリリングかつファンタスティックな知的冒険をしたいとは思っております。今年は読書時間増やそうかな。。。

>ましゃサン
 歯科助手さんが僕の流した涙をそっと拭いてくれました。確かに痛かった。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40400119

この記事へのトラックバック一覧です: 歯石除去:

« 血圧計 | トップページ | 鴨しゃぶ »

最近の記事と写真

  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言