« ホッピー その2 | トップページ | スキー場の温泉 »

タイヤ交換と野草

 昨日、愛車の冬用タイヤを脱がせて、ノーマルタイヤをはかせた。去年が3月28日だったから、今年は5日早い。春が早めに来たって感じだ。タイヤ交換は気を抜くと腰を痛めそうなので、慎重におこなう。実際弟はおととしだったか、タイヤ交換中にぎっくり腰になったし。

 1時間弱で交換を済ませ、家の周りをちょっとぶらぶらする。畑では祖母が草むしり中。すでに何かの種をまいてある。

 畑のあぜで小さい青い花を発見。「オオイヌノフグリ」かな。「フグリ」ってタマタマのことだから、あんまりと言えばあんまりな名前ではある。早春に咲く花だから、僕だったら「ハルノアシオト」とかつけるけどなあ。

 土手にはつくしやふきのとうがたくさん生えている。その一角に薄紫色の可憐な花を発見。でもなんていう名前の野草だろう。。。野草の名前がすらすら出てこないと本当の田舎人とは言えないかな。

S20080324_011

S20080324_003

« ホッピー その2 | トップページ | スキー場の温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その花見たことあるけどそんな名前だったんだぁ!
私も田舎っこだけど全然知らないぞ(oU∀Uo)ゞェヘヘ

パタさんには『ネンジュウサワヤカ』と
名づけよう(。-∀-)ニヒ♪

>みぅ♪サン
 さわやかといえば、うちの県には地域限定の炭酸飲料「さわやか」があるよ。子供の頃、よく飲んだなあ。なつかし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40626450

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換と野草:

« ホッピー その2 | トップページ | スキー場の温泉 »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言