« コンビネーションサラダ | トップページ | 血圧計 »

パタ託児所

 妹が子供を預かってほしいと言うので、一日(正確には前日夜から)預かった。嫁ぎ先の家族が都合が悪いとうちにSOSを発してくるのだ。ふだんだとうちの母が面倒を見るのだが、あいにく用事で一日留守にするので、僕が面倒を見ることにした。

 まあ、「託児所」と言っても3人のうち上2人は小学生だし、一緒に遊んでやって、ご飯を食べさせればそれでいいのだ。前日夜に3人と風呂に入る。ひとりひとり話をするので、それぞれにうなづいてあげなくてはいけないので忙しい。4歳の姪も自分で髪の毛を洗うのでちょっと感心する。

 持ってきたポータブルゲーム機で遊んでも楽しそうだが、やっぱりカルタやオセロで遊ぶと盛り上がる。カルタではちょっと手加減してやろうと思ったのだが、上の子は目がいいせいか、反射神経がいいのか、僕が本気になってもちょっとかなわない。(いや、彼らが持ってきたカルタなのできっと慣れてるせいだ!と強がり。)

 オセロでも意外と苦戦する。いや、僕もオセロなんて久しぶりだし。四つ角を全部取られながらもなんとか引き分けに持ち込む。って、四つ角取られてる分だけ負けかな。

 僕のほうが遊び疲れると、テレビの「ディズニーチャンネル」におまかせする。アニメを見せとけば、おとなしくなるし。その間におやつのロールケーキを切って、ミルクを温める。

 おやつのあとは散歩。わりと暖かいので外でからだを動かすのもいいだろうってことで。神社に行って、そのあとお墓におまいりするという、思いっきり田舎の散歩コースだけど。

 お昼ごはんはチャーハンを作る。卵はふわふわで、お米はパラパラに仕上げる。もちろん子供相手だからといって手加減はしない。

 ランチの後はお昼寝タイムにしたかったのだが、子供たちは眠ってくれない。自分たちで絵を描いたり、折り紙したりして勝手に遊んでいる。わりと手のかからない子供たちではある。僕のほうがちょっと居眠りする。

 

« コンビネーションサラダ | トップページ | 血圧計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も世話してもらいたいww
4つ角取られてもひきわけに持ち込めるのはすごいなぁ。
私なら確実に負ける。
パタさん特製チャーハン食べたいっス!!

コンバンハ。
patagoniaさん凄いなぁ。
私、小さい子の相手はとても無理(な、気がする)
周りに小さな子がいないから、どう接してよいかチンプンカンプcoldsweats01
patagoniaさんはきっと素敵なパパになりますね!
でもね、私、女子高生の話し相手は得意です!
一緒に恋話とかで盛り上がっちゃうheart04

>さとサン
 さとサンのお世話、なんだか楽しそう。さとサンが食べてくれるなら、チャーハン以外にもいろいろ作っちゃう。

>紫陽花サン
 小さい子の相手は昔から得意です。「高い高い」をしてあげれば、まずつかみはOKです。
 今度紫陽花サンと恋話で盛り上がりたいなあ。

pataさんの高い高いは凄いんだろ~なぁ~手思いっきり伸ばしたら軽く2m超えちゃうよね(^m^ )
大人の女性でもOKですかぁ~??(*´ェ`*)

>ましゃサン
 ましゃサンを高い高いはさすがに無理です。
 肩車ならなんとか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40347956

この記事へのトラックバック一覧です: パタ託児所:

« コンビネーションサラダ | トップページ | 血圧計 »

最近の記事と写真

  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言