« 早春ドライブ その2 | トップページ | 救命講習 »

早春ドライブ その3

 山から下りてきたあと、クルマを西へ走らせる。行き先は鯖街道の宿場町、熊川宿。「重要伝統的建造物群保存地区」ってのに指定されている。要するに昔の大事な建物がたくさん残っているということだ。

 道の駅もあり、街道自体も整備されて、とても気持ちよく歩ける。目を見張るような圧倒的な見ものがあるってことでもないが、気持ちが安らぐというか、ほのぼのするというか。観光客側にある程度の「観光能力」が求められる気もする。この対極に位置するのが、「某Dランド」とか「某Uスタジオ」とかだろう。

 道沿いには豊富な水量の川が流れていて、芋車が勢いよく回っている。向かいの団子屋でみたらし団子を買い、祖母と1本ずつ食べる。お茶もサービスしてもらって、かなりなごむ。早春のわりに暖かくて気持ちがいい。

 お土産物屋さんで祖母がとち餅を見つけて2パック買う。「祖母の買うものにうまいモノなし」っていうのが我が家の定説なので、せめて1パックにしておいたらと言ったのだが、頑として聞かない。まあいいかと思ったのだが、あとあと家で食べてみると、とてもおいしかったので「どうして3パック買わなかったのか」と祖母を責めた。

S20080309_025 S20080309_033_2 S20080309_036_2   

« 早春ドライブ その2 | トップページ | 救命講習 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

“姿より薫りに活きる花もある”のガラスに反射して写ってるのはおばあちゃんですよね^^
これは意図的なものですか~?
それとも、単なる偶然かな??
なかなかいいお写真です...scissors
pataさんもおばあちゃん譲りでなかなかのカメラの腕前じゃないですかぁ~camera

>ましゃサン
 チェックがするどいなあ。もちろんわざとです。祖母が「薫りに生きる花」だというわけではないですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40476926

この記事へのトラックバック一覧です: 早春ドライブ その3:

« 早春ドライブ その2 | トップページ | 救命講習 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言