« 松原散歩 | トップページ | 姫路城 »

春の小川

 「春の小川はさらさら行くよ」ということで、さらさらと僕の家の裏を流れる小川。なんていうことのない小川だけど、僕はこの小川が好きで。僕の村のような田舎でもコンクリートの用水路が多くて、意外とこのような自然のままの小川は少ない。

 沢蟹やヤゴや蛍の幼虫も棲みやすい環境だと思う。夏にはこの小川の上をオニヤンマが周遊するし、夜には蛍が乱舞する。姪っ子たちは沢蟹取りに興じる。(もちろん観察したあとリリースする。)

 見過ごされそうなちっぽけな自然かもしれないけれど、身近の大切な自然である。世界的な環境保護ももちろん大事だけど、まずは自分の隣にある小さな自然を守ることから始めなきゃいけないと思う。

Ogawa

« 松原散歩 | トップページ | 姫路城 »

自然」カテゴリの記事

コメント

オハヨウございます。
蛍が乱舞する小川・・・
なんて素敵なのでしょう!
私の地域では蛍を見ることは不可能なので
雑誌に紹介されている「蛍スポット」へ
出かけます。
ただ、こーいう場所は見物客も多くて
ゆっくり蛍を愛でるとはいきません。
自然の小川に蛍、素敵だなぁ。

>紫陽花サン
 うちの村は市内の「蛍スポット」のひとつのようです。
 でも、すいません、「乱舞」は言い過ぎました。「舞い飛ぶ」くらいでお願いします。
 子供の頃はもっと「乱舞」してましたけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40777410

この記事へのトラックバック一覧です: 春の小川:

« 松原散歩 | トップページ | 姫路城 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言