« デジカメ全快 | トップページ | 落花盛ん »

椎茸

 椎茸というと、秋が旬のイメージもあるけど、春にも旬を迎える。うちの山でも椎茸を栽培している。木陰に並んだホダ木(椎茸の種菌を打ち込まれた木)から大小さまざまな大きさの椎茸が発生して、春は収穫ラッシュだ。ちょっと見過ごすと、大きくなりすぎてしまうほど。

 僕も山からホダ木になるナラやクヌギといった木を切り出すのを手伝うが、これがけっこう重労働。同じ大きさならスギよりナラとかのほうが重いだろう。それに斜面だったりもするので、足腰にかなりくる。

 ドリルで穴を開け、種駒を打ち込んだホダ木を再び山に運んで木陰に並べる。日が当たりすぎるようだったら、スギの枝で隠したり。隠すのは別の意味もあって、この時期、山菜採りで山に入ってくる人たちにできるだけ見つからないように、と思って。山菜だったらちょっとくらい持っていってもいいけど、椎茸まではちょっとね。

 生の椎茸はバターソテーしたり、遠火であぶって醤油をかけたりして食べる。苦手な人もいるようだけど、あの香りといい、食感といい、「マツタケがなんぼのもんじゃい」って勢いのおいしさ。

 いっぺんにたくさん取れるので、食べきれない分は干し椎茸にして、煮物の名脇役にする。淡白な煮物も干し椎茸の濃厚な旨みで一段グレードアップするしね。

« デジカメ全快 | トップページ | 落花盛ん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えー。
ぱたさんのとこは椎茸まで栽培してるんだsign02
ほんとに何でもあるんだね。
自給自足生活、憧れですshine
今度、背中にカゴ背負ってお邪魔しに行きますsmile

>きゃろっと♪サン
 採れない時期はスーパーで買うので完全な自給自足ではないけど、身近で採れたものを食べられるので恵まれてると思います。
 かごは小さめでお願いします。ふふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40917188

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸:

« デジカメ全快 | トップページ | 落花盛ん »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言