« 姫路城 | トップページ | デジタルカメラ »

書写山円教寺

 姫路城を出て昼食を食べたあと、バス・ロープウェイを乗り継いで、書写山にのぼる。坂道を数百メートル歩くと、書写山円教寺に着く。円教寺は「西の比叡山」と呼ばれる天台宗のお寺で、西国33箇所のひとつ。ハリウッド映画の「ラストサムライ」の撮影もおこなわれたというのが最近の「売り」らしい。

 このお寺で一番印象的なのは、大講堂、常行堂、食堂(じきどう)の3つの建物が「コ」の字型に並んでいるところだ。荘厳でなんとも言えない趣がある。みんなしきりにカメラで撮影している。僕はよく観光地で写真を撮ってほしいと頼まれるのだが、案の定、ここでもある家族に頼まれた。お返しに「撮りましょうか?」と言われるのを期待するが、言われず、しかたないのでセルフタイマーで撮る。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

« 姫路城 | トップページ | デジタルカメラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
姫路城~一度行ってみたい(見てみたい)
お城です!
私のところから、姫路って結構近いのに
これまで行く機会がなくて。
ライトアップとかしているのかしら?
していたら白亜の白は美しいでしょうね!

>紫陽花サン
 夜桜鑑賞会もあったような気がします。
 ぜひぜひ今度行ってみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40807631

この記事へのトラックバック一覧です: 書写山円教寺:

« 姫路城 | トップページ | デジタルカメラ »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言