« 紀元前1万年 | トップページ | チューリップフェア »

芝桜

 桜の咲くころはうちの県で一番趣のあるバス停だと密かに自負しているわが「村」のバス停だけど、桜の散った今もなかなかいい感じである。その立役者はうちの田んぼの土手に植えられた芝桜。

 土手の雑草対策と農村の美観向上をダブルで狙って植えたのがもうかれこれ5年くらい前。今年は土手の一番下にも新たに植えたので見栄えがさらにアップ。しかもかなり早く咲いた去年より花の鮮やかさがすばらしい。

 田んぼにも水が張られて、その水面にピンクの姿が映りこんでさらにきれい。実際通りかかったドライブ中のお客さんが記念撮影するほど。全国各地に芝桜で有名な公園はあるけれど、ちょっと一面に敷き詰められすぎてて食傷気味になるような気がする。その点、うちの芝桜は農村風景やバス停とのどかにマッチしていて、ポイントが高いと思うんだけど。って、ちょっと「親馬鹿」かな。。。

S20080428_008 S20080428_012

S20080428_033 S20080428_035

« 紀元前1万年 | トップページ | チューリップフェア »

自然」カテゴリの記事

コメント

きれいですね、芝桜。
懐かしいです。子供の頃住んでいた家の庭にも白とピンクの芝桜が咲いていました。
田んぼに映りこんでいる絵がとても素敵です。
さすがデジカメくん!いえ、patagoniaさん!!

>komachiサン
 いい感じのおうちに住んでいたのですね。実はけっこうイイトコのお嬢さんだったりして。。。

すごぉ~いヽ(゚∀゚)ノ
思わずCGかと思うぐらいの素晴らしい光景ですcherryblossom
芝桜って匂いはないの?

>ましゃサン
 CGじゃないですよ。
 芝桜はあんまり匂いはしない気がする、

すごぉい綺麗!!
桜の木とバス停と山々と土手の緑が芝桜をよりいっそう引き立ててる。
パタさんが植えたの?
うちの花壇にも芝桜いるよ~。
花壇小さいからたった3株なんだけど…。
白くて真ん中がピンクなの。
今年のうちの芝桜はそろそろ終わりかけなんだけど来年元気にパタさんところを見習って咲いてくれるといいな。

おはようです。
昨日見てきました!
めっちゃきれいでした。
田んぼや畑の作業の合間に見ると、ほっと落ち着くでしょうね。
あ、写真も撮ったけど、パタさんのようにかっこ良く撮れませんでしたw

>さとサン
 きれいでしょ? ホント絵になる芝桜だわ。
 さとサンも花壇デビューしたんだね。(なんとなく画壇デビューみたいだけど)
 3株でも立派な株主だよ。って、ちがうか。。
 

>ほきいぬサン
 あら、ひょっとしてうちの父親が見た「写真撮ってた人」ってほきいぬサンだったのかな。
 今度の水曜日に「芝桜米」の田植えの予定です。

コンバンハ。
バス停と芝桜の写真が一番いいなぁ。
雰囲気がなんとも素敵です。
これから初夏にかけて色々なお花が咲き始めますね。
今、ウチの近くにはハナミズキが咲いてます。とっても愛らしい。

>紫陽花サン
 やっぱりバス停ってポテンシャル高いのかな。
 うちの庭のつつじも咲き始めました。
 「ハナミズキ」はけっこう得意です。って、歌の話じゃないよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41035326

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜:

« 紀元前1万年 | トップページ | チューリップフェア »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言