« 落花盛ん | トップページ | 看板 »

巡礼

 毎年この時期になると僕の「村」に京都から巡礼の人たちがやってくる。もちろん僕の「村」が最終目的地ではなく、さらに北に向かうのだが、「村」のお寺で宿泊する。彼らはある高僧の肖像画をおさめた輿を引きながら、目的地まで260kmを歩くのだ。

 この「行事」は200年以上前から続き、この地域の春の風物詩にもなっている。僕も子供の頃わけもわからずに輿を引くロープを引っぱった記憶がある。今年は久しぶりに二つ下の「村」までお迎えに行って一緒に歩いた。

 彼らは「村」の公会堂で夕食をとり、お寺で寝るのだが、ずっと入浴に使っていた昔の温泉宿が一昨年火事で焼けてしまい、「村」の数軒の家に分散してお風呂に入ってもらう。僕の家のお風呂もちょっと大きめなので、今年も2名ずつ計8名の人に入ってもらった。

 明日は僕の「村」の北にある峠越えが待ちかまえている。道中最大の難所と言われていて、雪が多いときは1m以上の年もあるけど、今年はたぶん雪はそんなに残ってないと思う。まあ山道だから難所に変わりはないけれど。

S20080420_090

 

« 落花盛ん | トップページ | 看板 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40941081

この記事へのトラックバック一覧です: 巡礼:

« 落花盛ん | トップページ | 看板 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言