« 春の小川 | トップページ | 書写山円教寺 »

姫路城

 早朝5時に飛び起きて、急いで支度をすませ、始発の快速電車に乗りこんだ。行き先は姫路。快速電車の終着駅だ。直通の快速電車ができてから一度行ってみたかったのだが、なかなか機会がなくてのびのびになっていたのだ。

 うちの街から姫路まで3時間以上かかるので、退屈しないように文庫本をポケットに忍ばせた。好きな作家・村上春樹の紀行本「雨天炎天」である。もう何回も読んでるけど、電車の中で読むのにいいかなと思って。村上春樹がギリシャとトルコを旅しているうちに快速電車は姫路に着いた。

 駅前の大通りを歩いていくうちにすぐに姫路城の華麗な姿が見えてくる。それにしてもさすが世界遺産の姫路城、近くの道路案内の標識の中には英語併記ではなくて、英語だけのものもある。

 姫路城の門の中に入ると、あたりは桜が満開でどこを向いてもビューティフルって感じ。手前に桜、奥に姫路城というエクセレントなピクチャーが撮れるポイントがうじゃうじゃある。って、外国人観光客が多いので、つい横文字が多くなってしまう。

 開門してまもなくの時間のはずだが、すでに人が多い。午後はとんでもないことになるのではないか。(実際、書写山からの帰りのバスの中から見た周辺の混雑ぶりは相当なものだった。)

 桜を満喫したあと、姫路城にのぼる。靴をレジ袋に入れ、スリッパをはく。係のおばさんが別の箱から特大サイズのスリッパを出してくれる。それをはいて、狭くて急で頭をぶつけそうな階段をひたすらのぼる。

 城内には掛け軸やら火縄銃やらジオラマやらが展示してあるが、人が多くてあんまりゆっくりは見学できない。城内をゆっくり見たい人には今の桜の時期はベストシーズンではないかもしれない。でも桜&姫路城のコンビは最強だしなぁ。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

« 春の小川 | トップページ | 書写山円教寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほ~んとステキな写真がいっぱい撮れてますね~
すごく綺麗cherryblossom
お城と桜のアングルが最高ですsign01

あのぅ...こんないい場所に一人旅だったの??
もったいな~~い

なんて素敵な写真なんでしょう!
桜満開、バックの姫路城とのコントラストに、
日本の文化が漂う~って感じがします^^
上から撮った写真、
桜桜桜~!素晴らしく綺麗ですね(*⌒∇⌒*)
いい旅だったんでしょうね~。

>ましゃサン
 桜とお城は日本人が誇れるアングルですよね。
 オトコの一人旅もいいもんですよ。
 でも次回はましゃサンとかな。

>かもサン
 かもサン、初コメありがとう。
 上からの城内の桜の写真、きれいだよね。
 かもサンとだったら、もっといい旅だったはず。(って、みんなに言ってるなぁ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/40795325

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城:

» 城郭 [日本の近世美術 〜文化・風俗〜]
桃山時代の城郭は、権力誇示のシンボルのような天守閣が築かれました。それ以前の城郭は、戦国時代に築かれた山城という簡素なものだったようです。 [続きを読む]

» 世界遺産の光と影 Vol.11 [好きなTV番組]
空中都市、マチュピチュ。 凄い綺麗で奇跡的な町ですね。 どの世界遺産にも言えることだと思うのですが、 観光客増による、ゴミや世界遺産の崩れ。 国一体となっての保護、観光客の意識があれば、 いつまでも素敵な世界遺産をいつでも見ることができると思います。 できることから始めよう! 行ったことがないので行ってみたいです。... [続きを読む]

» 姫路城に関するサイト [姫路城web情報ステーション]
姫路城に関する情報サイトです。 [続きを読む]

« 春の小川 | トップページ | 書写山円教寺 »

最近の記事と写真

  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言