« 温泉 | トップページ | 小学校の「道の駅」化計画 »

マーガレット日和

 今年もマーガレットの季節がやってきた。風薫る5月の風景にマーガレットの姿は欠かせない。そして今日はマーガレット日和。爽やかな陽の光を浴びて花びらは真珠色に輝く。(マーガレットはギリシャ語で真珠の意)

 昔、僕の家の納屋に通じる小道の両側にはマーガレットが並んで咲いてて、それはそれはいい雰囲気をかもしだしていたのだが、残念ながら父はコンクリートできれいに舗装してしまって、思い出の風景になってしまった。

 今、同じくうちの「村」では思い出の風景になろうとしている場所がある。国道を「滑らかに」するための工事で、僕の好きな(そして「村」の美観の重要な要素となっていると信じる)木々が切られようとしている。

 ある意味「部外者」のクルマが、ほんの1秒足らず速くうちの「村」を通り過ぎるために、秋には3色に紅葉する木々が切られていく。もちろん僕もその国道の恩恵にあずかってはいるのだが、どうしてもやりきれない思いはぬぐえない。

Photo

 なんて、かなり硬くなってしまったが、少年時代は僕は「マーガレット」派ではなく、「りぼん」派で。って、マンガ雑誌の話。いや、妹が購読してたのをたまに読んでただけだけど。「ちびまる子ちゃん」がその後大成功をおさめようとは、あの頃は全然思わなかったけどね。。。

« 温泉 | トップページ | 小学校の「道の駅」化計画 »

自然」カテゴリの記事

コメント

人間のわがままで、どんどん、自然がなくなっていきますよね。

父親は、バリバリ江戸っ子で、
昔は、この辺も田んぼだったのになぁと、
遠い眼差しで、語り出します。

上手に、自然と共存ができる環境になりたいですね。

まるちゃんは、毎週かかさず、見てます♪
ほのぼのとした感じが、大好き。

>まるサン
 道路をまっすぐにするために僕のガソリン税が使われているかもしれないと思うと、悔しいです。
 こっちの「まる」ちゃんもほのぼのしてますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41296985

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット日和:

« 温泉 | トップページ | 小学校の「道の駅」化計画 »

最近の記事と写真

  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言