« 小学校の「道の駅」化計画 | トップページ | 深夜のミニ番組 »

ニホンカワトンボ

 雨上がりにぼんやり裏庭を眺めていると、ひらひらと橙色の物体が飛んでいる。よく見ると変わった色の羽を持つトンボだ。すぐにデジカメを持って裏庭へ。蔵の横を流れる小川沿いを橙色というか、ベッコウ色というか、とにかくきれいな羽をゆっくりめに羽ばたかせて、トンボが飛んでいる。

 デジカメを相当近づけても逃げていかないところが普通のトンボと違っている。度胸がすわっているのか、モデル経験ありなのか。(ってそれはないやろ)

 あとでネットで調べてみると、名前は「ニホンカワトンボ」。少し前までは「オオカワトンボ」と言ってたらしい。どっちにしてもカワトンボとしてはメジャーな名前であるが、僕は初めて見た。羽が橙色なのはオスらしい。自然界ではおおむねオスのほうが派手である。僕もカレにならって、髪の毛を橙色に染めようかな。。。

Photo

« 小学校の「道の駅」化計画 | トップページ | 深夜のミニ番組 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
トンボってこの時期に飛んでいるのですね!
ちょっと吃驚しました。
イメージでは夏の終わり~って感じだったけど。
トンボの羽は美しい。
ラリックやガレ、色々な装飾作家がデザインのモチーフにしていますよね!

>紫陽花サン
 トンボ、好きなんですよ。蝶よりトンボだな。
 羽も美しいけど、ボディとか目もきれいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41328953

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンカワトンボ:

« 小学校の「道の駅」化計画 | トップページ | 深夜のミニ番組 »

最近の記事と写真

  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030
  • Pa180028
  • Pa180038
  • Pa180032
  • Pa180024
  • Pa180017_7
  • Pa180014
  • Pa180012_3
  • Pa180007
  • Pa180005
  • Pa180001
  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言