« 水仙畑と五箇山 | トップページ | 茶碗蒸し »

春爛漫散歩

 久しぶりに村内を散歩する。ちょっと目をはなした隙にあぜ道や土手の主役はふきのとうからタンポポや名も知らぬ黄色い花へ代わっている。タンポポも白い綿毛になっていたり。

 田んぼも田植え準備はほぼ完了している。というか、一部の田んぼでは田植えが始まり、あぜには苗箱が並んでいる。GWで帰省した家族も総出で田植えを手伝っている。うちの田植えも明日には始まる。僕は仕事で手伝えないけど。

 先日書いた芝桜の田んぼのほかにもう一箇所土手に芝桜が植えられた田んぼがあるのだが、ここは今年は田んぼにせずに畑にする。減反政策で田んぼの面積を減らさなければならないのだ。食糧自給率の低さが懸念されている中、減反せずにお米を作ったほうがいいと思うんだが。

 散歩コースの竹林に可憐なシャガの花が一面に咲いている。竹の青緑とシャガの白のコントラストがいい。薄暗い竹林の日影の中にあっても、シャガの白い花は輝きを放っている。ソウイウモノニワタシハナリタイ。

Photo Photo_2 Photo_3

« 水仙畑と五箇山 | トップページ | 茶碗蒸し »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ。
今日はお休みなので朝からお掃除したり、
お洗濯したり猫と遊んだり~
お天気が良いので窓を全部開けて日向ぼっこ中です。
白いお花、清々しくて清楚で輝く白ですね。
私も、『ソウイウモノニワタシハナリタイ』

>紫陽花サン
 おはよう♪
 僕も休みです。朝から父の手伝いで、杉の木の枝打ちをしてきたよ。まあ、僕ははしごを押さえてただけだけど。
 今から市内の温泉に行こうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41101600

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫散歩:

« 水仙畑と五箇山 | トップページ | 茶碗蒸し »

最近の記事と写真

  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言