« 芝桜 | トップページ | 水仙畑と五箇山 »

チューリップフェア

 ガソリンの暫定税率復活をひかえた30日、最後の悪あがきとして、安いガソリンを満タンにしてドライブに出かけた。(満タンにして遠出しないほうが悪あがきかもしれないけど)

 目的地は富山県砺波市の公園。有名なチューリップフェアの会場である。助手席に乗っているのは例の女性。花好きな彼女を喜ばすのがこのドライブのメインテーマである。といっても、つやっぽい話ではなく、まあ、つまり祖母なんだけど。

 早朝に家を出たせいで、会場にはオープン直前に着くことができた。入り口で車椅子を借り、祖母を座らせて押す。GW中だが、開場したところなのでお客さんはさすがに少なめでゆったりと鑑賞できる。

 メインのお花畑は思わず歓声を上げてしまいそうになるほどきれい。前に一度来たことがあるが、そのときはここまで満開ではなかったので、その美しさにちょっと茫然となる。祖母もちょっと上ずった声で感嘆する。こういうドキドキはボケ防止にはいいかもしれない。

 一口にチューリップといっても、ホントにさまざまな種類がある。花だけ見るとチューリップには見えない花もあって。色もとりどりで、右を向いても左を向いても「きれい」という言葉しか出てこない。

 池に花壇が浮いていたり、5連の水車とコラボレートしたり、花びらを使った大きな絵があったりと、さまざまな形で楽しませてくれる。チューリップのソフトクリームも売っていたので食べたけど、あれって球根かなにか入ってたんだろうか。

S20080430_004 S20080430_017 S20080430_059

S20080430_062  S20080430_119_3 S20080430_122

S20080430_141 S20080430_092S20080430_093

« 芝桜 | トップページ | 水仙畑と五箇山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう【お見事!!!】としか言いようがないです...はいtulipshine
でもぉsign01九州は長崎県【ハウステンボス】のチューリップも負けてませんよっtuliptuliptulip
以前は家族で行ったけどカップルだらけだった...今度は是非かっこいい彼氏と行きたいなheart02

>ましゃサン
 ハウステンボスは2回行ったけど、チューリップの季節じゃなかったなあ。3回目はましゃサンとかな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41069383

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップフェア:

« 芝桜 | トップページ | 水仙畑と五箇山 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言