« 顔認識 | トップページ | シンディ・ローパー »

皐月散歩

 今が一年で散歩をしていて一番気持ちいい時期ではないだろうか。ってことで、懲りもせず、村のまわりを散歩。タンポポは真っ白な綿帽子をかぶり、同じく真っ白なマーガレットが咲き始めた。

 農道の石垣ではアオダイショウが2匹、ひなたぼっこをしている。あとでもう1匹、水田を泳いでいるところを見たので、この日は3匹と遭遇したことになる。

 今年からうちで作ることになった田んぼをぐるりと回ってみる。うちで一番でかい田んぼだと思う。植えた苗はコシヒカリ。イクヒカリとハナエチゼンも作るけれど、やっぱりお客さんから一番リクエストが多いのはコシヒカリだ。

 中盤の心臓破りの坂で背中に汗をかく。そんなに暑くないと思ったが、さすがに5月だ。まあ風は気持ちいい。折り返し地点で今年初めて、トンボを見た。シオカラトンボ系だな。春というより、そろそろ初夏なのかな。

S20080513_015

S20080513_016

« 顔認識 | トップページ | シンディ・ローパー »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
今が散策には最適ですねsun
写真のタンポポ、ふーと吹きたくなっちゃう。
ところでアオダイショウって蛇?
蛇って泳ぐのですね!知らなかったぁ。
ちょっと遭遇したくない相手かも。

>紫陽花サン
 アオダイショウは田中邦衛です。加山雄三と一緒にひなたぼっこしたり、泳いだりしてました。って、ボケも古すぎますね。(反省)

はだしで、田んぼの中を歩くと気持ちいいんですよね ♪

いいなぁ~~、歩きたいぃ~~。

もしも、パタさんの田んぼに、
足のあとがあったら、
まるのだと思って下さいね。

>まるサン
 子供の頃ははだしで田んぼを歩きました。
 気持ちよかったかな。。。
 歩いてもいいけど、苗は踏まないでね♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41209958

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月散歩:

« 顔認識 | トップページ | シンディ・ローパー »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言