« つつじ | トップページ | 皐月散歩 »

顔認識

 僕が愛用するデジカメのCanon IXY DIGITAL 300は7年前のモデルで、有効画素数は200万画素程度だし、機能らしい機能は「赤目緩和」くらいしかないけれど、今や、その頃からしたら夢のような機能が満載である。

 「手ぶれ補正」は当たり前で、「顔認識」とか、さらに進んで「笑顔認識」まで搭載しているデジカメもある。集合写真時に目を閉じた人がいることを知らせてくれる機種まであるらしい。

 最近の新聞に顔認識のあるデジカメの一面広告があったけれど、それを見てふと思ったこと。たとえば、3人しかいないのに、4つカメラが顔として認識することはないのだろうか。そう、心霊写真をピントばっちり、露出ばっちりで撮ってしまったりしないんだろうか、ってこと。まあ、たわいもない妄想なんだけど。

 集合写真後に、「背後霊さんが写りこんだ可能性があります」とか、メッセージが出るとこわいけどね。

« つつじ | トップページ | 皐月散歩 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

実は、霊感、強いんですよぅ~。
たまぁ~に、間違って、
幽霊に話しかけちゃうくらいぃ。

心霊写真機能がついたら、
いっぱい、撮ってしまいそうぅ♪

>まるサン
 霊感強いんだ? 幽霊に話しかけるって、普通に見えるってこと?
 怖いけど、興味あるなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41200041

この記事へのトラックバック一覧です: 顔認識:

« つつじ | トップページ | 皐月散歩 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言