« チューリップフェア | トップページ | 春爛漫散歩 »

水仙畑と五箇山

 祖母との富山ドライブのつづき。チューリップフェア会場をあとにして南東にクルマを走らせる。せっかく富山まで来たのだから、このまま帰るのももったいないので、第2目的地へ。

 いろんなチューリップを観て「満腹」状態だけれど、よくデザートは「別腹」って言うので、デザート感覚で水仙を観にいく。夢の平スキー場ってところに30万球の水仙が咲き誇ってるらしい。

 けっこうな坂道を登っていき、ようやく着く。冬はゲレンデになっている斜面一面に白や黄色やクリーム色の水仙がホントに咲き誇っている。チューリップのきれいな風景を観たあとだが、それでもインパクトのある絶景である。砺波市、恐るべし、だな。

 ここはさすがに車椅子はないので、祖母は愛用の手押し車を押して、斜面を行けるところまで登っていった。臨時の売店まであって、祖母はそこで水仙の球根を買いたかったらしいが、あいにく地元の漬物しか売っておらず、ちょっとがっかりしてた。

 「デザート」のあとには日本人なら渋いお茶が一杯飲みたくなる。それで、最後は渋いお茶のようなところへ。隣の南砺市にある「五箇山」である。合掌造り集落といえば白川郷が有名だが、ここも2箇所に合掌造り集落があって、白川郷とともに「世界遺産」に指定されている。

 ここは「日本の秘境100選」にも選ばれているんだけれど、実はうちの「村」のすぐ北にある峠一帯も100選に選ばれてるんだよね。。。

Photo Photo_2

« チューリップフェア | トップページ | 春爛漫散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~  ←(最後の一文に)
秘境認定されているとは知りませんでした。 

でも、パタさん村こそ秘境になりそう。

あのバス停たまらん。 (*´ ^ `*)
特に、おじいさんの桜の木が青葉になって、
柴桜が土手を覆いつくす頃。

この風景は、ぜひ見に行きたいです!

>未来サン
 北へ抜けるトンネルができてしまってから、秘境っぽさは薄くなってしまいましたけどね。少年時代のパタ村にタイムスリップして撮影旅行に行きたい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41086887

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙畑と五箇山:

« チューリップフェア | トップページ | 春爛漫散歩 »

最近の記事と写真

  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言