« 夏野菜の夕食 | トップページ | 夏風邪 »

インディー・ジョーンズ

 今日はこの夏最大の話題作「インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」の公開日である。「インディー・ジョーンズ」シリーズは全作映画館で観ている。同じく全作映画館で観た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ、「ダイハード」シリーズと並び、僕の大好きなシリーズなので、これはぜひとも公開日に観たい。いや、観なければならない。

 ということで、仕事が終わってから、わが町のソウルフード・ソースカツ丼を夕食にして(どーでもいいけど、夜のカツは衣がカリッとしすぎてるきらいがある。昼とは揚げる人が違うんだろうか)、映画館に足を運んだ。

 8時40分から上映なのでレイトショーということで、料金は1200円と安めなのもうれしい。ラージサイズのコーラを買って、指定席に座る。僕がいつも座るのは比較的前の席。シネコンは比較的スクリーンが小さいので、あんまり後ろだと迫力に欠ける気がして。お客さんはやはり話題作の公開日ということで、レイトショーと思えないくらい多い。

 ストーリーはインディーらが、オーパーツとも言うべき「クリスタルスカル(水晶髑髏)」をめぐり、ソ連の諜報員と奪い合う冒険活劇。もちろん、お決まりのパターンなのだが、だからこそインディー好きな僕は安心して楽しめる。

 見所はもちろんアクションシーン。息詰まるような人間ドラマや濃厚なベッドシーンを期待してはいけない(誰も最初から期待してないって?)。特にカーチェイスが秀逸。と、これ以上は言わないけど。。。あと、かゆがりの人は観る前にかゆみ止めを塗っていったほうがいいかも(笑)。

 主演のハリソン・フォードはけっこういい歳だが、それでもかっこいい。実際の身体はそれなりに衰えているんだろうが、それを微塵も感じさせない。特に帽子をかぶった姿がさまになっている。あれだけ帽子がかっこよく似合うのは、彼か、次元大介くらいなものである。

 ラストは「衝撃のラストシーン」と紹介してた番組もあったけれど、僕はなんとなくわかってたので、そう衝撃でもなかったが、やはり映画館のいい音響であの有名な「インディー・ジョーンズ」のテーマ曲を聴けただけで大満足であった。

 ちなみに、僕は「インディー・ジョーンズ」と言うより、原題に忠実に「インディアナ・ジョーンズ」と言ったほうがかっこいいと思うんだが。。。

« 夏野菜の夕食 | トップページ | 夏風邪 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ。
『インディー・ジョーンズ』!
私は来週あたり行く予定です。
『ダイ・ハード』に続き、楽しみなシリーズ。
分かりやすくて、楽しいアクションものは大好き。
『マトリックス』なんてチョイ難解で嫌になっちゃうもの~
今、私の頭の中であのテーマ曲なってまーす。

>紫陽花サン
 僕は「マトリックス」はアンテナに引っかからなかったので未見です。
 わかりやすいのが一番だよね。
 僕もあの血湧き肉踊るテーマ曲が好き。

「衝撃のラストシーン」 は、こちらのことでしたね。
で、そう「衝撃」でもない・ですよね。(笑)
↑「ショーシャンク」 の記事と ごっちゃになりました。
(映画カテゴリーをジャンプしていたもので)

「クリスタルスカルの王国」 は、インディパパと、方向音痴の
マーカスが出ていないのが寂しいなぁ。
(マーカス役の俳優は本当に遺影の人になってしまったし)

私はやっぱり 「最後の聖戦」 が一番好きです。
ケンカばかりしてる博士とパパ・ヘンリーとの掛け合い
可笑しかった~。
Jr. Jr.って言ってたのに、最後、地割れに転がった聖杯を
取ろうとする息子を掴んで、「インディアナ…」と呼びかける
シーンは愛を感じました。

ジョン・ウィリアムズの音楽は、本当に映画を盛り上げて
ワクワクして、クライマックスのテーマ曲は最高ですね! 

実は 「最後の聖戦」 公開当時、初心者マークで運転中に、
軽い追突事故を起こしてしまったのです。
初遠出で 初警察。。(。´Д⊂)
車はかすり傷程度でも 気分は激凹みしたんですが、
友人が 「遠い所まで来たんだから映画観よう!」 と言ってくれたので、ヨレヨレで観ました。

スタッフロールでテーマ曲をかみ締めながら、やっとこ浮上して帰って来たことを、懐かしく思い出します。
(長くなってスミマセン) m(_"_)m

>未来サン
 僕は第一作のレイダースがけっこう好きです。
 短くてすみません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41607669

この記事へのトラックバック一覧です: インディー・ジョーンズ:

« 夏野菜の夕食 | トップページ | 夏風邪 »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言