« 初夏の花 | トップページ | きゅうり »

シートベルト

 今日からクルマの後部座席もシートベルト着用が義務化された。当分のあいだ取り締まりは高速道路上だけらしいが、まあ確かにベルトをしておくにこしたことはない。

 僕も過去2回事故っているが、2回ともシートベルトのおかげでほぼ無傷だった。ちなみに2回ともクルマは廃車になった。特に2度目は雪道でスリップしてガードレールのない道路から下を流れる川の土手に10m以上落下する事故で、エアバッグも開かず、シートベルトをしていなければ大けがをしていたかもしれない。

 その場所は同様の転落事故の多いところで、実は弟も落ちている。さらに通りすがりに転落したカップルを救助したこともある。そのときはさらに下の川まで落ちていて、ずぶ濡れの女の子をおんぶして、上の道路まで運んだ。まさか自分が数年後、同じ場所で落ちるとは思ってもみなかったのだが(泣)。

 僕の事故のあとも何件か事故があり、それからようやく現場にガードレールができた。たぶん、冬場に除雪(というか排雪)しやすいようにそこにはガードレールがなかったと思うんだが(あくまで推測)、もうちょっと早く何とかならなかったのかな。。。

 そうそう、クルマといえば、またガソリンの値段が上がった。こうなると電動アシスト付きの自転車でも買って、それで通勤したほうがいいのかもしれない。

« 初夏の花 | トップページ | きゅうり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

中学生の私が助手席に乗っていた車が、同じような事故を起こしました。
当時シートベルトは今程重要視されなく、私も着用していなかったのですが、奇跡的に無傷でした。
シートベルトは大切と思う今日この頃です。

>komachiサン
 奇跡はそうそう起きないからね。
 うちの祖母はたまにシートベルトしているのを忘れて、「降りれない」と言ってもがきます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41394580

この記事へのトラックバック一覧です: シートベルト:

« 初夏の花 | トップページ | きゅうり »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言