« 夏風邪 | トップページ | Superfly »

蛍乱舞

 二日連続して8時間以上寝たのがよかったのか、薬が効いたのか、ようやく風邪も治った。二日連続8時間睡眠なんて何年ぶりだろう。やっぱり不摂生はいけない。ということで、夕食時のビールももう1日おあずけ。タバコもやめたほうがいいかな。って、最初から吸ってなかったな。

 夕食は小玉ねぎ、キャベツ、サヤインゲンと牛すじの煮物。きゅうりの浅漬けもあり。今夜も「蛍畑の野菜たち」がおいしい。

 で、夕食後は裏の小川沿いの「蛍畑」へ出てみる。マムシを警戒して、長靴を履いて。このあいだけっこう蛍がいたので、今夜もいるかなと思ったら、いると言うより、乱舞状態。わお、これはすごいや。雨上がりで風もなく、月も星も出てないのがよかったのかもしれない。

 寝室にいたパジャマ姿の祖母をおんぶして強引に連れ出す。近くにあっても見ようとしなければ見れない自然というのもあるわけで。こういうキレイなものは見ないと神様に失礼だ。祖母も感嘆の声をあげる。よかったね、冥土の土産ができて、と言ったら怒られた。

 

« 夏風邪 | トップページ | Superfly »

自然」カテゴリの記事

コメント

風邪、治ってよかったよかった!
やっぱり休養を取るって大事だね。

蛍いいなあ。
私まだ一度も見たことがないの。
来年は「蛍鑑賞ツアー」を企画して
パタさんところにお邪魔しようかなw
オプションでパタさんのおんぶがつくという…。
オネガイシマスw

>さとサン
 先日母の友人達8人ほどがわざわざ見に来たよ。その時は5匹くらいしかいなかったけど、それでも喜んでたなあ。毎日夕食後の蛍観察が日課になってます。
 さとサンは特別に肩車で。。。

しつこくゴメン。
パタさんの肩車、何メートルになるだろう?
下界にホタルが…って感じかなw

>さとサン
 肩の位置で160cmくらいだから、さとサンの座高を計算して、240cmくらいかなあ。肩車よりお姫さま抱っこのほうがいいかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41646874

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍乱舞:

« 夏風邪 | トップページ | Superfly »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言