« Superfly | トップページ | 奇跡のシンフォニー »

赤紫蘇

 家の裏の「蛍畑」で今一番色濃く茂ってるのが赤紫蘇。そばに行くと独特の香りが漂う。昔は梅干の色付けくらいにしか使ってなかったと思うけど、一昨年くらいから母が赤紫蘇ジュースを作るようになった。

 赤紫蘇にはポリフェノールが含まれていて、アレルギーに効くらしい。僕はアレルギー体質ではないけれど、しいてあげれば「女性アレルギー」かな。なんて言うと、殴られそうだな(笑)。

 赤紫蘇のほかに青紫蘇も作っていて、こちらは刺身のつまにしたり、天ぷらにしたり。パスタに入れるのもおいしい。これまたうちの畑で採れたにんにくと唐辛子の香りをエクストラバージンのオリーブオイルに移して、アルデンテに茹でたスパゲッティをざっくりと炒める。仕上げに細切りにした青紫蘇をたっぷりふりかけて出来上がり。赤紫蘇ジュースと一緒に休日のブランチには最適かも。

Akasiso_2

« Superfly | トップページ | 奇跡のシンフォニー »

農業」カテゴリの記事

コメント

ほんと色んなぉ野菜を育てていますねぇ~♪
とっても羨ましいです♪
私もこの前、梅干の為に赤紫蘇を買ったのですが
赤紫蘇って種を植えるだけで、赤い色のができるんですか??
赤い水をやってるのかなぁ??とか考えたり。。。
私ってバカ??σ(^_^;)
パスタも試してみたい♪

すごっ!赤紫蘇すごっ!!!!
これだけあったらどのくらいジュース作れるだろう?
うちもまたこないだ2袋買ってきて4L作ったよ。
おいしいよね。
紫蘇ペペロンチーノ?もおいしそう!
食べてみたいなぁ。紫蘇大好き♡

>寺川サン
 子供の頃からフツーだと思ってたけど、これだけいろんな手作り野菜が食べられるのは恵まれてるよね。
 赤紫蘇は自然に赤くなるんだよ。オンナノコはちょっとおバカなくらいがかわいいから大丈夫。

>さとサン
 梅干の色付け用にするにも、けっこう量を使うらしい。でももちろんさとサンに送る分くらいはあるから。あて先は「○○県さと」でよかったよね。(ってしつこいね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41675359

この記事へのトラックバック一覧です: 赤紫蘇:

« Superfly | トップページ | 奇跡のシンフォニー »

最近の記事と写真

  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030
  • Pa180028
  • Pa180038
  • Pa180032
  • Pa180024
  • Pa180017_7
  • Pa180014
  • Pa180012_3
  • Pa180007
  • Pa180005
  • Pa180001
  • Paken
  • Pink
  • Kakinoha
  • Nogiku
  • Syumei
  • Higan1
  • Higan2
  • Sansyou
  • Tsuyukusa01
  • Dsc_0473
  • Edamame
  • Sobahana2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言