« キャベツ | トップページ | 猿 »

蛍・蛍・蛍

 先日探したときには1匹しかいなかった蛍だが、今夜家の裏の小川沿いに出てみると、いるいる、たくさん飛んでいる。10匹から20匹の蛍が空中をフワフワ飛んでいる。なかにはけっこうなスピードで飛ぶものもいる。

 ゆっくりと点滅する感じもいい。これがあんまりチカチカ慌しく点滅すると興ざめなんだけど。確か西日本の蛍と東日本の蛍では、点滅速度が違っているらしい。方言みたいなものだな。

 近くまで飛んできた蛍をそっと手で捕まえる。少し明るいところへ移って観察する。でももちろん手のひらで光る蛍よりも空中を飛ぶ蛍のほうがきれいなので、すぐに草むらに放す。

 柿の木の葉や草むらの葉にとまってるのも含めると、全部で30匹以上の蛍が家の裏にいるようだ。乱舞とまではいかないけれど、十分きれいで、しばし幽玄の美を鑑賞する。徒歩0分のところでこれだけの蛍が見られるんだから、田舎暮らしも悪くはない。(大雪の日の朝には田舎暮らしを恨めしく思うこともあるけれど)

« キャベツ | トップページ | 猿 »

自然」カテゴリの記事

コメント

すごいぃ~~!!
みてみたいなぁ。

はいぃ。
昔、トリビアで、
蛍の光のスピードを、検証してました。
西日本の蛍の方が、早かったです。

まるは、人生で、一度しか、
蛍をみたときないんです。
しかも、動物園で。。。。

いいなぁ、いいなぁ。
パタ村いいなぁ。

>まるサン
 パタ村いい? ダッシュ村よりイケてる?
 みんなに見てもらおうと、デジカメで撮ろうとしたけれど、うまく撮れませんでした。蛍は難しいわ。。。

パタ村、いいぃ!!
すごく、癒されます。

蛍の撮影、がんばって下さい !!
よろしくです ^^

わがまま言ってごめんね。

>まるサン
 「北の国から」の中嶋朋子の写真じゃダメですよね? ふふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41563578

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍・蛍・蛍:

« キャベツ | トップページ | 猿 »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言