« 玉ねぎ | トップページ | くじら肉 »

一番蛍

 県内で蛍が飛んでいるというニュースを聞いて、僕も風呂上りに裏の小川沿いで蛍の光を探した。空には満天の星が輝き、ハーフサイズの月も地表を明るく照らしている。蛍の観察には適してるとは言えない。

 サンダル履きなので、マムシに噛まれないように足元に注意しながらうろつく。が、蛍の光は見えない。点滅を発見しても、航空機の灯りだったり。

 このへんは標高が高いので、まだ早いのかなと思ってあきらめかけたころ、ようやく一匹の蛍を発見。かなり大きな光なので、ゲンジボタルだろう。今年初めて蛍と遭遇した僕は、流れ星を見たときと同じように、願い事をしそうになった。。。

« 玉ねぎ | トップページ | くじら肉 »

自然」カテゴリの記事

コメント

あら♪あら♪詩人発見!!( ̄ー+ ̄)キラーン

蛍の放つ光って幻想的でいいですよね~♪
私も4年ぐらい前に、見に行きましたが
蛍を見れる時期も短いので、貴重ですね~☆彡

>寺川サン
 詩人してます?
 桜もそうだけど、見られる期間が短いので、いいんでしょうね。

本題そっちのけで、パタさんの「風呂上り」に
食いついたアフォな私です(笑)
ホタル見たことないかも。。。
暗闇で幻想的に光る蛍って、
素敵なんでしょうね~^^

>かもサン
 そっちに食いつくのかよって感じですが。(笑)
 かもサンの住む地方はホタルはいないのかな。幻想的だけど、ちょっと切なくなったりもするかも。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41512730

この記事へのトラックバック一覧です: 一番蛍:

« 玉ねぎ | トップページ | くじら肉 »

最近の記事と写真

  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言