« きゅうり | トップページ | おたまじゃくしの田んぼ »

じゃがいも

 畑の野菜シリーズ第2弾はじゃがいも。ちょうど花が咲いている。まあそれなりにきれいな花ではある。フランス革命で有名なマリー・アントワネットの髪飾りとなったこともあるらしい。

 今年からキタアカリという品種も作ってるけど、下の写真のは普通のじゃがいも。いや、たぶんちゃんとした品種名があるんだろうけど。

 ポテトサラダ、味噌汁の具、カレーやシチューの具として食べることが多い。ジャガバターやフレンチフライは家ではほとんど作らないな。真っ暗闇で「りんごです」と言って渡されたじゃがいもを食べると、りんごの味がするって話を聞いたことがあるけど、本当だろうか。。。

Photo

« きゅうり | トップページ | おたまじゃくしの田んぼ »

農業」カテゴリの記事

コメント

すごいぃ !!
じゃがいもの花だぁ。
初めて見ました。。。
イメージと全然、違うんですね !!

>まるサン
 じゃがいも自体が無骨なわりに、花は可憐だよね。
 まるサンの髪飾りにしてもおかしくないかも。

立派な畑ですね~。
私、先週の日曜日に毛虫に刺されて大変な事になってるんですけど
畑仕事していて、毛虫の被害はないですか??
皮膚科に行ったら、今年は毛虫の繁殖が凄くて被害者が急増してるらしいですよ。こっちの方だけかな??coldsweats01
気をつけて下さいね~☆

>寺川サン
 毛虫に刺されたことはあんまりないなあ。寺川サン、かゆそう。。。あるいは痛いのかな。
 毛虫の増殖も地球温暖化のせいなんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41426842

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも:

« きゅうり | トップページ | おたまじゃくしの田んぼ »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言