« 七夕 | トップページ | トマトとブルーベリー »

180円のガソリン

 ガソリンが1リットル180円になって初めて給油した。すでに数回前からおこなってるけど、もちろん今回も5000円分だけ給油。タンク半分強くらい。満タンにすると、請求額を聞いたときのショックが大きいし、車体重量を重くしすぎないという点でエコドライブにつながるし。

 150円~160円のときには、ガソリンは200円くらいするもんだと思ってれば精神的余裕が持てるなんてうそぶいてた僕もさすがに狼狽気味。冗談で言ってた「200円時代」も冗談ではなくなってきたし。

 もちろんエコドライブは前よりさらに心がけている。アクセルはジワーッとしか踏まないし、エンジンの回転数もあまり高くしない。赤信号前では早めにアクセルから足を離して、自然に減速させる。ブレーキ&アクセルを頻繁に使わないですむように車間距離は空ける。不要なモノを乗せっぱなしにしない。(以前はゴルフバッグを積みっぱなしだった)

 「エアコン」の4文字を忘れるっていうのもいいエコドライブ術だけど、これからの季節はちょっときついかな。。。

« 七夕 | トップページ | トマトとブルーベリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41785328

この記事へのトラックバック一覧です: 180円のガソリン:

« 七夕 | トップページ | トマトとブルーベリー »

最近の記事と写真

  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言